マガジンのカバー画像

哲学について

8
哲学に関する私の記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
知足-比べない幸せ-

知足-比べない幸せ-

こんにちは。雪墨です。

今回は新シリーズ⁉(続くかどうかは気分次第ですが)
禅や宗教用語の中から一つ取り上げ、その言葉をテーマにnoteを書き進めていきます。

実は趣味程度に宗教や哲学の考え方について勉強していたので、いつかそれに関するnoteも書いてみたいと思っていたのです。

まずはそんな宗教を勉強し始めた動機を少しお話します。

では早速。

何故宗教について勉強しているのかまず、私は別

もっとみる
富や名声に憧れは無いけれど

富や名声に憧れは無いけれど

はじめに

私はプロフィールに書いてある通りのさとり世代です。

さとり世代とは、金や成功への欲があまりなく出世に無関心で仲間や家族との時間を優先したいと考える人たちのこと。

そんな人たちの行動が悟っているように見えるためそう名付けられたみたいです。

かくゆえそんな私もさとり世代の特徴に合致している人間なので、記事の題名通り富や名声にそこまで憧れはありません。

「はなから諦めてるんでしょ?」

もっとみる
【図解】損する真面目が量産されるメカニズム

【図解】損する真面目が量産されるメカニズム

唐突ですが、私達は大きく4つのグループに分類できると思うのです。

皆さんはどこに位置しているでしょうか?

損する真面目と器用人この表を作るにあたり、左上の箇所を損する真面目と表したのには理由があります。

先日ある講習会に参加した日のこと。

講師の方が一度手本をやってみせた後、受講生を数名名指しし、皆の前で同じことをしてもらう。

そんな場面に出くわしました。

人命救助の講習等で一度は経験

もっとみる
近寄り難い大人になる前に

近寄り難い大人になる前に

本記事はサクッと2,3分で読める長さになっています。是非ご一読ください。

①構築人間、生きていれば何かしらの価値観や信念のようなものが芽生えてきます。

怠惰は悪だ、真面目は馬鹿を見る、人生は暇潰し、いつでも全力投球、遊びこそ本質、等々。

でもこういうのは一度構築してしまうと大事に抱えすぎてしまうことがあると思うのです。

(自分の”信念”に溺れて”その殻”に閉じこもり、視野が狭くなってしまう

もっとみる
税について考える学生たち

税について考える学生たち

こんにちは。雪墨です。
今回は私が感じた違和感について短めにお話しようと思います。

今日は天気が良かったので近所の街を散策してきました。散策の途中、ふらっと立ち寄ったある公共施設

その中に入ると、一画だけやけにカラフルな壁が…

そこには税という文字が描かれた絵が沢山飾ってありました。どうやら今は税を考える週間のようです。
https://www.nta.go.jp/about/introdu

もっとみる
日常から学ぶ論理的思考力➁

日常から学ぶ論理的思考力➁

今回は↑のnoteの続きです。(完結編)

テーマは「思考力」
仮説思考と抽象化思考の基礎について書いたので、是非最後まで読んでみて下さい。

【結論・全体から】考える<論理的思考力はメンドクサイ>

「働くとは何かについてレポートを書き、提出しなさい」

もしこんな課題が出たら、まず何から取り掛かりますか?

とりあえず何か文章を書き始める。もしくは、「働く 目的」でとりあえず検索し、文章を参考

もっとみる
全能のパラドックス

全能のパラドックス

こんにちは。
雪墨です。

私は物事を考えることが好きで、実社会でほとんど役に立たないようなことをよく考えています。

そんな、私が最近興味を持った問題が以下の「全能のパラドックス」です。

※全能者は<重すぎて何者にも持ち上げられない石>を作ることができるか
(訳注: そのような石を作れないなら全能ではない、作れるならその石を持ち上げられないのでやはり全能ではないことになる)。

ここで読み進め

もっとみる

エヴァと揺るぎない自分

こんにちは。
今回はエヴァンゲリオンの紹介と、前回の記事で書いたいじめ等を乗り越えた"私の"考え方についてお話します。
※前回の記事を読んでいなくても単体で読めるようになっています。

↓念のため前回の記事を載せておきます。
俺ガイルと普通を目指さない生き方|雪墨 @anmgmzvcr #note https://note.com/oztoufumi/n/n51759e35631e

あらすじ大災

もっとみる