第23マス目はもう一つの未来である主観未来の見つけ方についてです。 個人で主観未来を考えるのは非常に難しいです。 そこでまず初めに意識の高いフューチャリストの意…
ここからは未来島です。 この島では未来について考えます。 未来ってすごくビッグワードですよね。 未来を定義してどこの・どんな未来なのかについて考えていく島です…
第10マス目は新規事業のマーケティングについて説明します。 マーケティングってよく聞く言葉ですがどんな意味でしょうか? 説明できますか? 既存事業でのマーケティ…
既存島で考えるポイントは‘強み’と、 どんな新規事業が求められているか?です。 強みには既存事業の強みと提案するあなた自身の強みがります。 この2つの強みを深…
これまで書いてきた100マスで創る新規事業について 多くの方々に見てもらい改良を加えました。 またNoteでの読みやすさも考えて改良版をアップさせていただきます。 企…
今回のマスで90目まで来ました。 そしてこの90マス目で4P島も終わりです。 4P島から新大陸へ出発するための 条件を纏めます。 4P島では顧客に直接突き刺さる P…
このマスではプロモーションの方法と評価方法を説明します。 広告などのプロモーションだけでなく 店頭でのPOPも含めて総合的に考えましょう。 プロモーションは店舗や…
今回のマスでは プロモーション内容について説明します。 皆さんはどのような内容で商品・サービスを説明しますか? よく一言でいうと?とか聞かれますよね。 一言では…
このマスではAIDMAモデルを説明するよ。 AIDMAモデルは顧客がどのように思考を経て 商品を購入するかについて ステップがあるということと 現状、顧客がどの段階化を考…
86マス目にようこそ。 このマスからプロモーションについて説明します。 プロモーションは顧客に商品やサービスの 良さを伝える手段です。 宣伝だけでなく広報や 双…
85マス目にきましたね。 あと15マスで新規事業提案がまとまります。 このマスでは事業の継続性・事業拡大に 必須の情報流を抑える方法を書きます。 なぜ事業の継続…
このマスではこれまでに決めた 各チャネルに対して 毎月に何個売れたら 意思決定者が求める規模になるかを 考えよう。 多くの場合複数のチャネルがありますよね。 ❶…
このマス目ではチャネルに入っている会社との 役割分担とコストを考えます。 新規事業なので過去のチャネルの慣習に捕らわれずに 使役とコストをしっかりバランスとりま…
このマス目ではチャネル構築について説明します。 まずは今持っている自社のチャネルを考えましょう。 既存商品が流れているチャネルですね。 やってはいけないことは既…
このマスでは顧客視点で理想のPlaceを考えます。 チャネルではなく最終接点のPlaceの理想を考えます。 図を見てください。 顧客やお客がどこで買いたいか考えるための …
とうとう80マス目まできました。 残り20マスもどうぞよろしくお願いします。 このマスからPlaceについて説明していきます。 今回はPlaceの概要です。 Placeという…
のびのびた
2021年11月20日 08:15
第23マス目はもう一つの未来である主観未来の見つけ方についてです。個人で主観未来を考えるのは非常に難しいです。そこでまず初めに意識の高いフューチャリストの意見を聞きましょう。多くのフューチャリストが本を出していたりYoutubeやオンラインサロンで未来の情報を発信しています。安価、もしくは無料で知りえることができます。まずはフューチャリストの考えを集めてください。勿
2021年11月14日 17:29
ここからは未来島です。この島では未来について考えます。未来ってすごくビッグワードですよね。未来を定義してどこの・どんな未来なのかについて考えていく島です。想定した未来が正しいかは3つ目の3Cぐるぐる島で検証していくのでこの島では未来について仮説を立てましょう。それでは、はじまり、はじまり。第18マス目では未来を考え始めるにあたっての心構えを学びましょう。ゴビンダ
2021年11月7日 14:30
第10マス目は新規事業のマーケティングについて説明します。マーケティングってよく聞く言葉ですがどんな意味でしょうか?説明できますか?既存事業でのマーケティングの意味は顧客視点です。顧客から見て欲しい商品サービスを購入したい価格で購入した場所で購入したい売り文句で提供するのがマーケティングです。こんな商品サービスを創造できれば絶対に買ってもらえますよね。これが既存事業
2021年11月3日 16:49
既存島で考えるポイントは‘強み’と、どんな新規事業が求められているか?です。強みには既存事業の強みと提案するあなた自身の強みがります。この2つの強みを深堀りしてどんな強みを基に新規事業を考えて行くのか決めましょう。また、業務で研修で新規事業を考えましょうって聞いた時、考えないといけないのは‘どんな新規事業?’です。新規事業ってビッグワードですよね?定義ができていない
2021年11月3日 15:05
これまで書いてきた100マスで創る新規事業について多くの方々に見てもらい改良を加えました。またNoteでの読みやすさも考えて改良版をアップさせていただきます。企業内で新規事業を起こす活動をしておられる方に少しでもお役に立てると嬉しいです。またお読みいただきご意見などお寄せいただけると改良もできますし励みになります。よろしくお願いいたします。私は大手電機メーカーで10
2021年4月15日 17:52
今回のマスで90目まで来ました。そしてこの90マス目で4P島も終わりです。4P島から新大陸へ出発するための条件を纏めます。4P島では顧客に直接突き刺さるProductPricePlacePromotionを決めましたね。そして1個商品を出したら終わりでなく事業は継続性が大切なので持続できる方法を考えました。また戦略との整合性についてもこだわっ
2021年4月13日 18:15
このマスではプロモーションの方法と評価方法を説明します。広告などのプロモーションだけでなく店頭でのPOPも含めて総合的に考えましょう。プロモーションは店舗や自社だけではなくチャネル全体が売上が上がり利潤を生むので全体で取り組みましょう。また情報を共有しておくことでよいパートナーシップを構築できるチャンスにもなります。逆に情報共有が不十分であれば嬉しいことにプ
2021年4月12日 19:12
今回のマスではプロモーション内容について説明します。皆さんはどのような内容で商品・サービスを説明しますか?よく一言でいうと?とか聞かれますよね。一言では難しですがお客様に刺さる文言が必要ですよね。それをこのマスで考えていきましょう。プロモーション内容についても3Cで考えます。顧客の望んでいること(ニーズ)と競合との価値提供差を伝えれるようにしましょう。こ
2021年4月11日 14:39
このマスではAIDMAモデルを説明するよ。AIDMAモデルは顧客がどのように思考を経て商品を購入するかについてステップがあるということと現状、顧客がどの段階化を考えましょう。そのうえでプロモーションの打ち手を考えるようにしましょう。❶まずはAIDMAモデルについて説明します。Aは、AttentionIは、InterestDは、DesireMは、Memor
2021年4月10日 15:42
86マス目にようこそ。このマスからプロモーションについて説明します。プロモーションは顧客に商品やサービスの良さを伝える手段です。宣伝だけでなく広報や双方向の情報のやり取りも含めて広義でコミュニケーション戦略と考えることもできます。考える順番は顧客の導線をカスタマージャーニーを考えよう。ポイントは顧客がいつ、どこで、どんなときに、どのように商品を思い出
2021年4月8日 18:31
85マス目にきましたね。あと15マスで新規事業提案がまとまります。このマスでは事業の継続性・事業拡大に必須の情報流を抑える方法を書きます。なぜ事業の継続性・事業拡大に情報流を抑えることが大事なのでしょうか?顧客情報が大事なのは分かりますよね。顧客ニーズが変化していないか、新しい顧客に対するニーズを絶えず考え調べ続けないといけませんよね。それと店舗や代理店など
2021年4月7日 18:34
このマスではこれまでに決めた各チャネルに対して毎月に何個売れたら意思決定者が求める規模になるかを考えよう。多くの場合複数のチャネルがありますよね。❶チャネルごとの出荷価格設定ここではA、B、Cチャネルの3つあるとします。チャネルは複数あっても多くの場合、お客・顧客への価格は同じになると思います。実際は店舗の割引率が異なりますので実値は異なりますが定価は同
2021年4月6日 12:24
このマス目ではチャネルに入っている会社との役割分担とコストを考えます。新規事業なので過去のチャネルの慣習に捕らわれずに使役とコストをしっかりバランスとりましょう。まずはお客さんに買ってもらうために必要なことを考えましょう。それが使役です。商品であったら自社の倉庫を出てから運送、保管、管理、保険、、、店頭への陳列、POP作成、商品説明、代金回収、支払い、故障ク
2021年4月5日 18:52
このマス目ではチャネル構築について説明します。まずは今持っている自社のチャネルを考えましょう。既存商品が流れているチャネルですね。やってはいけないことは既存のチャネルで新規商品を流すことですよね。お客さんは買いたいところに置かないと買ってくれません。では一からチャネルを構築するのはどうでしょうか?チャネルの構築は非常に大変なのです。単にお金や手間がかかるだけでなく
2021年4月4日 16:54
このマスでは顧客視点で理想のPlaceを考えます。チャネルではなく最終接点のPlaceの理想を考えます。図を見てください。顧客やお客がどこで買いたいか考えるためのカスタマージャーニーを考えるのですが、ここでの特徴は顧客(お客)と商品の間のカスタマージャーニーを考えることです。顧客は商品のことをどう思っていますか?どんな時に商品のことを思い出しますか?どんな導線で
2021年4月3日 15:51
とうとう80マス目まできました。残り20マスもどうぞよろしくお願いします。このマスからPlaceについて説明していきます。今回はPlaceの概要です。Placeというとお客さんが商品を買う場所ということでプレイスとなっていますが、単純に場所だけでなく商品がどう流れるかの物流お金がどう流れるかの商流加えてお客・顧客の情報(ニーズ)がどう流れるかの情報流を考える