見出し画像

88マス目 4P島 Promotion‐3

今回のマスでは

プロモーション内容について説明します。

皆さんはどのような内容で商品・サービスを説明しますか?

よく一言でいうと?とか聞かれますよね。

一言では難しですが

お客様に刺さる文言が必要ですよね。

それをこのマスで考えていきましょう。

プロモーション内容についても

3Cで考えます。

顧客の望んでいること(ニーズ)と

競合との価値提供差を伝えれるようにしましょう。

このことはSTP島のポジショニングで

明確にしましたよね。

戦略のことです。

顧客の要望について競合と自社を軸切りして

明確にしたのが戦略(ポジショニングでしたよね。

65マスの例を図に示します。

プロモーション内容

この例では、顧客のニーズが強い順で

一日一回、すぐ効く

で競合のB社、C社と差別化し、

水なし、小さい

で競合A社と差別化しましたよね。

この軸で商品力も深めていき

優位性を保っていくのですよね。

プロモーション内容も

この差別化内容を顧客に合わせて

分かりやすく伝えるのです。

STPで考えた戦略が

4P最後のPromotionにまで

つながってくるのです。

整合性が非常に大切ですね。


今回のマスでは何を顧客に訴えるか

プロモーション内容について

説明しました。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?