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86マス目 4P島 Promotion‐1

86マス目にようこそ。

このマスからプロモーションについて説明します。

プロモーションは顧客に商品やサービスの

良さを伝える手段です。

宣伝だけでなく広報や

双方向の情報のやり取りも含めて

広義でコミュニケーション戦略と

考えることもできます。

考える順番は

顧客の導線をカスタマージャーニーを考えよう。

ポイントは顧客が

いつ、どこで、どんなときに、どのように

商品を思い出すかです。

カスタマージャーニー

この、いつ、どこで、どのようにの順でプロモーション

しましょう。

❶いつ思い出すか/必要か?

思い出しているときに顧客はどのような行動をしていますか?

本を読んでいる?

ネットを見ている?

どんなサイト?

そのところに商品を載せれば

プロモーション効果抜群ですよね。

❷どこで思い出すか?

商品を思い出すのはどこですか?

家で、お風呂の中で、街中で、教室で、電車の中?

その場所にプロモーションを打ちましょう。

❸どのように思い出すか

どのようにでは、いつ、どこでで考えた

顧客が商品をイメージするときに

どのくらい強く思い出すかで

順番をつけよう。

この順番でプロモーションを

売っていくと効果的ですね。


今回はプロモーションについて

基礎的な考えを説明しました。

お読みいただきありがとうございました。


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