86マス目 4P島 Promotion‐1
86マス目にようこそ。
このマスからプロモーションについて説明します。
プロモーションは顧客に商品やサービスの
良さを伝える手段です。
宣伝だけでなく広報や
双方向の情報のやり取りも含めて
広義でコミュニケーション戦略と
考えることもできます。
考える順番は
顧客の導線をカスタマージャーニーを考えよう。
ポイントは顧客が
いつ、どこで、どんなときに、どのように
商品を思い出すかです。
この、いつ、どこで、どのようにの順でプロモーション
しましょう。
❶いつ思い出すか/必要か?
思い出しているときに顧客はどのような行動をしていますか?
本を読んでいる?
ネットを見ている?
どんなサイト?
そのところに商品を載せれば
プロモーション効果抜群ですよね。
❷どこで思い出すか?
商品を思い出すのはどこですか?
家で、お風呂の中で、街中で、教室で、電車の中?
その場所にプロモーションを打ちましょう。
❸どのように思い出すか
どのようにでは、いつ、どこでで考えた
顧客が商品をイメージするときに
どのくらい強く思い出すかで
順番をつけよう。
この順番でプロモーションを
売っていくと効果的ですね。
今回はプロモーションについて
基礎的な考えを説明しました。
お読みいただきありがとうございました。
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