記事一覧
【Google広告】アトリビューションモデル「ファーストクリック」「線形」「減衰」「接点ベース」のサポート終了
概要
ルールベースのアトリビューションモデル(ファーストクリック・線形・減衰・接点ベース)では、事前定義されたルールに基づいて、各広告タッチポイントに価値が割り当てられる。
しかしこの方法は、進化するカスタマー ジャーニーに適応するための柔軟性に欠けているという懸念点がある。したがって、Google広告とGA4で、データドリブンアトリビューション(DDA)をデフォルトのアトリビューションモデル
【CV0件⇒8件に!】クリエイティブ追加で機械学習の最適化を加速
こんにちは。CVにコミットする編集部の中川です。
CVにコミットする編集部では、日々の業務やクライアントさまへのサポートを通して得たナレッジを、お役立ち情報としてみなさまへお届けしています!
今回は、GDN広告にてクリエイティブを追加することで最適化を促し、0件だったCVを8件創出した事例のご紹介です。
【事例紹介】▼目的
GDN広告からのCV獲得。※クリックは獲得できているがCVが0件の状
【ChatGPT】導入の動き続々
概要
人間のように自然な会話ができることから話題となっているChatGPT。注目度は依然高く、様々なツールにおいて、導入が進んでいます。
実際にECサイトでChatGPTを使用しているのが、中古車の販売サービスです。サービスの概要は以下の通りです。
また、このようにWeb接客にChatGPTを取り入れられるサービスも出てきています。クラウドサービスのシステムインテグレーション活動を行うK合同
【SEO初心者向け】いまさら聞けないSEO対策の流れとポイント
こんにちは。CVにコミットする編集部の石原です。
本記事では、SEO初心者のみなさま向けに、対策の流れやポイントをお伝えします★
「SEO担当になったけど何から着手すればいいかわからない」
「他社にSEO運用をお願いしているけどそもそも知識が無いため運用状況の良し悪しを判断できない」・・・等
お悩みをお持ちの方は、是非隙間時間にご覧ください♪
※中級、上級以上の運用者のみなさまは既にご知見をお持
【CRO初心者向け】オウンドメディアの改善ポイントとは?
こんにちは。CVにコミットする編集部の石原です。
本記事では、CRO(=コンバージョン率最適化)初心者のみなさま向けに、オウンドメディアの改善を行う上で気を付けたいポイントをご紹介します★
「自社サイトの改善担当になったけど何から着手すればいいかわからない」
「調べても情報が多すぎてポイントがわからない」・・・等
お悩みをお持ちのみなさまは、隙間時間に是非ご覧ください♪
※中級、上級以上の運用者
【CVR115%増!】特典バナーの配置場所によるCVRの違い
こんにちは。CVにコミットする編集部の中川です。
CVにコミットする編集部では、日々の業務やクライアントさまへのサポートを通して得たナレッジを、お役立ち情報としてみなさまへお届けしています!
今回は、デリバリーサービスの加入申込サイトにて、
手数料や配送料金などの情報ページ内に新規加入特典バナーを追加したところ、配置場所によってCVRに差が生じた事例をご紹介します。
【事例紹介】▼目的
デリ
【Yahoo!広告】広告の効果測定を補完「ローカルストレージ利用」について
概要
2023年3月20日、ヤフーはYahoo!マーケティングソリューションの中で、「ローカルストレージ利用」についての事例を紹介しました。
「ローカルストレージ」とは、ブラウザーに存在するデータ保存領域・機能のことで、Cookie(クッキー)とは別領域です。ローカルストレージを活用することで、一部OSでのコンバージョン計測可能期間が7日まで延長されるため、広告効果改善には欠かせない効果計測の
AI生成コンテンツに関連するGoogle検索の見解
概要
Google検索セントラルにAI生成コンテンツの位置づけについて「AI生成コンテンツに関するGoogle検索のガイダンス」ページが公開され、「有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成」ページにも追記がありました。
いずれも昨今話題になっているChatGPTをはじめとするAIによるコンテンツ生成がSEO対策に与える影響について触れられております。
要点①:AIによって生
株式会社ApolloがChatGPT技術を採用したマーケティングプラットフォームの先行提供開始
概要
株式会社Apolloは、米OpenAI社の「ChatGPT API [gpt-3.5-turbo] / GPT-3」を連携および活用したマーケティングプラットフォームの先行提供を開始しました。
「ChatGPT API [gpt-3.5-turbo] / GPT-3」とは、ChatGPTは、OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボットです。無料で気軽に会話ができること
【ググる→タグる→タブる】検索動向の変化
※こちらは2022年10月に公開した記事の再掲となりますため、一部情報が古い場合がございます。
こんにちは。CVにコミットする編集部の露木です。
突然ですが読者の皆さんはインターネットで調べ物をする時にどのように検索していますか?「日本国内でも最も知名度のある検索エンジンであるGoogle を使って検索する」つまり「ググる」方が多いのではないでしょうか。しかしながら SNS を多用する若者(い
小売業界のコンテンツマーケ活用事例4選
※こちらは2022年3月に公開した記事の再掲となりますため、一部情報が古い場合がございます。
こんにちは。CVにコミットする編集部の露木です。
この記事では近年日本国内のwebマーケティングにおいて重要性が増してきているコンテンツマーケティングの活用事例をご紹介いたします。特に今回は本マガジンの読者に多い小売業を営む企業で実施された事例を4つピックアップ致します。
皆様の企業でのコンテンツマ
【オウンドメディア】コンテンツマーケティングにおけるCVR改善のポイント4選
※こちらは2022年2月に公開した記事の再掲となりますため、一部情報が古い場合がございます。
こんにちは。CVにコミットする編集部の露木です。
今回はSEO対策として実施しているコンテンツマーケ施策において自然検索経由でオウンドメディアに流入したユーザーを効率的にCVに繋げるためのCVR改善施策について、運用担当者が直面しがちな課題の改善方法を記載していきます。
日々の業務で感じる、「いまさ