見出し画像

【CVR115%増!】特典バナーの配置場所によるCVRの違い

こんにちは。CVにコミットする編集部の中川です。

CVにコミットする編集部では、日々の業務やクライアントさまへのサポートを通して得たナレッジを、お役立ち情報としてみなさまへお届けしています!
今回は、デリバリーサービスの加入申込サイトにて、
手数料や配送料金などの情報ページ内に新規加入特典バナーを追加したところ、配置場所によってCVRに差が生じた事例をご紹介します。

【事例紹介】

▼目的

デリバリーサービスの加入申込サイトの情報ページにて、「今新規加入すると5,000円分クーポンプレゼント」といった内容の新規加入特典バナーを追加することでCVR増加を目指す。

▼実施事項

ページ上部に入れたAパターンと、ページ下部に入れたBパターンでABテストを実施。

ページ上下部への設置のABテストを実施

▼結果

・ページ上部に新規加入特典バナーを追加したAパターンでは既存ページ(バナー追加前)と比較しCVRが減少。
・ページ下部に新規加入特典バナーを追加したBパターンではCVRが約115%増加。

編集部の一言

手数料や配送料金などの情報ページでは、その情報を知りたいという目的をもったユーザーが流入してくるため、遷移してすぐのページ上部での特典バナー(直接関係のない情報)の表示は検討を妨げる要因となることが懸念される。
反対に、ページ下部への特典バナーの配置の場合、情報を読み込んで検討したのちに表示されるため、CVを後押しできた結果となった。

本日は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

【この記事の編集者】

中川 真琴(なかがわ まこと)
ネットイヤーグループ デジタル&フィジカルデザイン部
パフォーマンスオプティマイゼーションチーム プロデューサー

【この記事に関するお問い合わせはこちら】https://marketing.netyear.net/performanceoptimization/contact/input

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?