プチ普遍学No.25

「学習初期の順番
単語をとにかく拾っていく
→全体の流れ掴む
→実践する
→足りないものを埋める
→再度実践

あなたの「スキ」が記事を書く原動力になります!
2

rails マイグレーションについて

こんばんは。

マイグレーションで検索すると、結構初心者の方(自分含め)でミスを犯してるみたいなので...というのは建前で、実際にミスを犯してしまったので、忘れる前にnoteにまとめて置こうと思います。

# 事象
githubでコンフリクトが起きているにも関わらず進めてしまったため、
一度作っていた部分までデータが消えてしまった。
 ⇨結果として、DB内にテーブルはあるが、migrateファイル

もっとみる

普段私が使っているおすすめアプリ

今記事に載せているサムネ画像とかはスマホアプリで作ってたりします。
もしご存知ではない方は今後の投稿に活動しちゃって下さい٩( 'ω' )و

おすすめアプリ『Canva』

記事の画像作成以外にも
年賀状、ポスター、ロゴ、名刺作成もできちゃう万能アプリです!!

無料アプリとして使えますが、さらに月額会員となると使える機能や
素材が増えて、こうしたい!という表現もしやすくなります。

メイン画面

もっとみる
閲覧いただきありがとうございます^ ^
4

MacBookをクラムシェルモードで使える環境を整えた話

タイトルママです。
机を広々使うためにMacBookをクラムシェルモードで使える環境を整えました。
クラムシェルモードとはなにか?という説明はこちら。
簡単に言うと、MacBookを閉じたまま使えるようにするモードです。
ほぼデスクトップPCのような状態になります。
これが使えるようになると、MacBookは閉じたままスタンドに立てておき、机の上にはキーボードとマウスだけ!すっきり!という状態を作

もっとみる

丸台へのセッティング(後)

玉に糸を掛ける

糸には ”より“ が掛かっているので、よりをほどく為

糸に指を入れて、糸の ”より“ を戻しなから引っ張る

※反対側の糸を引っ張り過ぎない様に気をつける

糸の端に玉を置き、巻いていく

糸で輪っかを作り、玉に掛ける

白(クリーム色)は始末用に糸を抜き(青の本数に近づける為)、長さを調整してセットしました。

糸を分ける

青の糸は地道に数える

何度か数え、多分90ミコか

もっとみる

ネットで買い物をする時の手順まとめ

最近、少し高めのものをネットで買ったので、ついでに自分なりのネットで買い物をする時の手順をまとめてみました。

1 まずは商品を欲しいと思う

なにはともあれ、欲しい商品が無ければ始まらない。欲しい商品は、それまで何気なくTwitterなどを見てて目に止まってるものや、いままで使っていたものの買い替え時期になったから等、いろいろある。

2 以下のサイトで価格とレビューをチェック

・Amazon

もっとみる
ありがと!
1

丸台へのセッティング (前)

創作にあたって

ここでは、帯締めではなく『創作組み紐』を組む迄の手順と言うか、セッティングの説明をしていきます。

あくまでも自己流なので、一例として見てください。

糸を用意

帯締め用の糸を使用している前提で説明していきます。

今回は、青が1持ち約90ミコ、長さが2メートル80センチ位

白(クリーム色)が1持ち28ミコ、長さが4メートル10センチ位(恐ろしく長い!)

を、用意しました。

もっとみる

昨日の麻雀
2-1-2
ゲーム代1900
トータル収支+3600

捲られ2着、捲りトップ、ただの2着という感じ
スコア的にはもう少しプラスでもよいはずですが、2ゲーム目のトップ目に祝儀をしこたま抜かれたのでこんな感じに
3ゲーム目で終わらなくてはならなくなったので、プラ確に