見出し画像

アーデモ 〜準備の才能〜

段取り八分という言葉がある。
仕事には事前準備がとても大切で、準備の時点で仕事の8割は終わったようなもの。逆にいえば、準備を疎かにすれば成功しないぞと。

僕はビビりだ。
準備しないなんてあり得ない。
段取り八分。お任せください!


今日は部屋の掃除をする日。
僕は段取り重視の男。
行動する前に、まずは計画を立てよう!

どんな手順で掃除するか
何をどこに片付けるか
紙にまとめる。要点整理。
よし、おっけー!

んー、お昼までちょっと時間があるな。
少しだけ掃除を始めておこうか?
ご飯を食べてから一気にやろうか?

とりあえずテーブル周りだけ掃除しておけば、お昼を気持ち良く食べられるかなー?
あーでもさっき考えた手順と変わっちゃうかなー?
あーでも部屋がホコリっぽくなると、むしろ食べるのが嫌かもしれないなー?
あーでもご飯を食べちゃうと、眠くなって掃除が出来ない可能性があるなー?

あーでもない こーでもない


朝起きて
朝食を食べて
掃除のやり方を考えて
昼食にしようか悩んで
何を食べるかを悩んで
とりあえず買い物に行くことにして
出かける前に何を買うか整理して
買い物に行ったら特売品を見つけて
買うかどうかその場で計算を始めて
帰宅してレシピ見ながら料理して

…あら?
いつの間にか夕食になっていた🤔
まだ準備しかしてないぞ?

僕は慎重な男
段取り八分の男


準備の準備が終わらない男

( ̄▽ ̄;)



準備が行動の8割を占めるというのなら
準備の準備をすれば0.8×0.8=64%が完了したも同然
…じゃないか(−_−;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?