見出し画像

#137 ストウブ


おはようございます ゆーずきです
今朝もお疲れ様です


ストウブってご存知でしょうか
とても重いお鍋
という第一印象でした
誰が使うのだろう こんな重いお鍋

などとずっと思っていたのです
最初はル・クルーゼが店頭に並んだ時に思ったことでした


その後で日本の 
なんという企業だったのか忘れたのですが
二代目がバーミキュラというお鍋を開発したというニュースをテレビで見ました
注文して手に届くまで半年以上かかるとの事

そんなお鍋があるんだと思い、デパートで発見しました
お話の通り手に届くまで半年から10ヶ月かかると記載されていました

どんな感じなのか試してみたいと強く思い、申し込みました

私の友人にその話をすると
その人も頼んでから一年近く待ったと聞きました


どんな感じなの?と聞くとお料理美味しくできるとの返答

届くのが楽しみでした


ようやく届いて使い始めたのですが
私の使用方法が悪かったのか
何回か使ってると底がはげてしまって

焦がしたのが原因で、決してお鍋のせいではありません


私にはちょっと合わないかもと思いました

その頃娘が
ママ、ストウブって知ってる?と聞いてきました

名前は知ってるけど使ったことはないよと言うと

欲しいと言うので
私も一緒に試してみる事にしました


最初のお手入れが重要と言うことでその手順に従ってやってみました

オーソドックスな赤の22cmを購入しました

水無しでお野菜がトロトロになる
まさに❗️ その通りで味付けは塩のみ

どうしてこんなに美味しくできるのかと思うほどでした

やはり最初にキチンと手順を踏むことが大切だったのだと思います


もちろん、娘にとっても大きな買い物なので大切に使っているようです


私はストウブに魅せられて
色々なカラーのもの、サイズ
たくさん少しずつ集めました

お鍋は毎日使います
その時のお料理内容により大きさを変えるので
バラエティ豊かに😊


最終的には10cmのお鍋まで行き着いてしまいました💦

というやつです笑


素材のおいしさを引き立てる
とても大好きで可愛いお鍋たち

家を建て替える時
ストウブの置き場所を確保するために
カウンターの下に収納場所を作ってもらいました

普段使うお鍋はシンクの下に

時々の出番のお鍋はカウンター下

使い分けています


なんでも集めてしまうコレクターと言われれば
そうなのです😊

まあ、集めるだけでなく日々に登場してくれるので
楽しんで使えています
これからもずっとね♪



今日も素敵な1日を〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?