見出し画像

#154 お片付け

こんにちは ゆーずきです 今日もお疲れ様です

今年6月から
stand fmのパーソナリティであるchikaさんにクローゼットのお片付けのやり方を指導してもらっています
chikaさんのサービスはお部屋ごとのお片付けをLINEを通じてしてもらうということです
実際には私が全てするのですが、どうやって片付けて良いのかがわからない
そのためにひとつずつ丁寧に教えてもらいながら片付けるというものです

依頼したのは3ヶ所のクローゼット
我が家には収納場所がたくさんあります
以前の家は収納が少なく、物が多い上に片付ける場所がなくて出したままという家でした
なので家を建て替える時に
とにかく収納をたくさん作って欲しいとお願いしました

まず、寝室内にあるクローゼットですが
広さとしては3畳ぐらいあるのでしょうか
私はとにかく服にしろ、バックにしろ物が多くあります

ある程度処分してもまだたくさんあります

処分しなくてなんとか綺麗になるようにお願いしたところ
順を追って教えてもらいながらとても綺麗に収まりました
まずは1番のお部屋クリア

次は2番目のお部屋
ここは子供部屋として普段使っています
子供部屋というか
、子どもたちがきた時に、思いっきり遊べるお部屋でおもちゃがたくさんあります
ここでは部屋全体が足の踏み場もないくらいおもちゃを出してもよい部屋になっていて、最終的に夫と子どもたちである程度片付けます

そこまできちんとでなくて良いので、皆でなんとなく、片付けています
問題はクローゼットの中
ここにはおもちゃの箱やら使わない扇風機やら
普段よく使うトイレットペーパーやキッチンペーパーなどが散乱していました

chikaさんが提案してくれたのは
この中に置くスチールラック
確かにただものを詰め込んでいるだけで
雑然としています
ここにラックなあると綺麗になるだろう

それまでには
物との向き合いが欠かせません

ちゃんと順番に
コツコツしていくだけです

ここもクリアできました


残るは3番目のお部屋

ここは5畳ぐらいの広さが縦長にあります
もちろんたくさんのものがあります

ここはまだ手付かずです
少し大変かも💦


今日は階段下の収納場所をひとりで手順通りにしてみました


自分でも驚いたことに楽しみながらできたのです
不思議ですね
私はお片付けが苦手でなかなか捗らないと思っていましたが
そうではなかったようです😊

もともと真面目な性格なのでキチンとしたい気持ちはありましたがやり方がわからなかった
ということです

皆さんの中でも、もし私と同じような気持ちでいるなら、ぜひサービスを受けてみてほしいと思います


何かが変わるかもしれません


今日も素敵な1日を〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?