マガジンのカバー画像

トレンドミニ情報

15
現場担当者が気になったSEO、AD、CRO、Analyticsに関するトレンド情報を、週1回程度ミニマムに発信!
運営しているクリエイター

記事一覧

【Google広告】アトリビューションモデル「ファーストクリック」「線形」「減衰」「接…

概要 ルールベースのアトリビューションモデル(ファーストクリック・線形・減衰・接点ベース…

【Google】2023年3月コアアルゴリズムアップデートが完了

概要 2023年3月15日に開始したGoogleのコアアップデートのロールアウトが3月28日に完了しまし…

【GA4】カスタムチャネルグループ機能が追加

概要 2023年3月、アナリティクスヘルプにて、GA4にカスタムチャネルグループ機能が追加された…

【ChatGPT】導入の動き続々

概要 人間のように自然な会話ができることから話題となっているChatGPT。注目度は依然高く、…

【Yahoo!広告】広告の効果測定を補完「ローカルストレージ利用」について

概要 2023年3月20日、ヤフーはYahoo!マーケティングソリューションの中で、「ローカルストレ…

AI生成コンテンツに関連するGoogle検索の見解

概要 Google検索セントラルにAI生成コンテンツの位置づけについて「AI生成コンテンツに関する…

株式会社ApolloがChatGPT技術を採用したマーケティングプラットフォームの先行提供開始

概要 株式会社Apolloは、米OpenAI社の「ChatGPT API [gpt-3.5-turbo] / GPT-3」を連携および活用したマーケティングプラットフォームの先行提供を開始しました。 「ChatGPT API [gpt-3.5-turbo] / GPT-3」とは、ChatGPTは、OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボットです。無料で気軽に会話ができること、その会話のリアルさから、様々な企業・ユーザーから注目を集めています。 ページ

【Yahoo!広告】「Yahoo!広告 スクリプト」によって天気予報を利用した広告配信が可能…

概要 2023年2月15日(水)、ヤフーは「Yahoo!広告 スクリプト」をリリースしました。 Yahoo!…

【Google検索】昨年12月に開始された2件のアップデートのロールアウトが1月に完了

概要 12月上旬から開始された2つのGoogleアルゴリズムのアップデートが1/12で完了。年末年始…

UAのプロパティ、GA4で自動生成へ

概要 アナリティクスヘルプにて、過去 12 か月間にヒットが発生した標準のUAプロパティはすべ…

【WEB接客】「診断ツール」が続々リリース

概要 自分に合った商品を、質問に答えるだけで導き出せる「診断ツール」。WEBページやECサイ…

Yahoo! ディスプレイ広告がカルーセル広告を1.5倍に拡大

概要 Yahoo!は22年11月、自社運営サイト「Yahoo!マーケティングソリューション」の中で、ディ…

Googleオプティマイズとオプティマイズ 360 サービス終了へ

概要 Optimize ヘルプにて、Google オプティマイズとオプティマイズ 360のサポートが2023年9…

GoogleはE-A-TからE-E-A-Tに検索品質評価ガイドラインを更新

概要 Googleは12月更新版で検索品質評価ガイドラインを従来のE-A-TにEを加えてE-E-A-Tに更新しました。 Expertise(専門性) Authoritativeness(権威性) Trustworthiness(信頼性)に、Experience(経験)が追加されています。 実際に製品やサービスを使用していたり、実際にその場所を訪問したり、コンテンツにある程度の経験が織り込まれているかどうかが評価されます。トピックに関連した実体験をもつ人が作成したコンテン