【Google広告】アトリビューションモデル「ファーストクリック」「線形」「減衰」「接点ベース」のサポート終了
概要
ルールベースのアトリビューションモデル(ファーストクリック・線形・減衰・接点ベース)では、事前定義されたルールに基づいて、各広告タッチポイントに価値が割り当てられる。
しかしこの方法は、進化するカスタマー ジャーニーに適応するための柔軟性に欠けているという懸念点がある。したがって、Google広告とGA4で、データドリブンアトリビューション(DDA)をデフォルトのアトリビューションモデルとするとのこと。
DDAモデルでは GoogleのAI を使用することで、各タッチポイントがCVに与える影響を把握し評価。
Google 広告では現在、ルールベースのアトリビューションモデル(ファーストクリック・線形・減衰・接点ベース)を使用しているウェブCVの割合は 3% を下回っている。
ルールベースのアトリビューションモデルを使用しているCVアクションは、2023 年 9 月以降「データドリブン」に移行される。(DDAの使用を希望されない場合は、「ラストクリック」モデルを使用できる)
編集部の一言
長年、対象のプロモーションに対して「どのアトリビューションモデルで評価するのが適切か」といった議論がなされていたが、Googleは「ルールベースのアトリビューションモデルでは不十分である」と判断した。
これはGoogleが抱える情報の中で、以前よりもユーザ行動が多様化(ユーザの検索行動が発達している)していることを意味する。
つまり、今回対象のルールベースのアトリビューションモデル(ファーストクリック・線形・減衰・接点ベース)を採用している企業は、現在進行形でマーケティング活動において、ミスリードを起こしているかもしれない。
現状ルールベースのアトリビューションモデルで運用している企業は、9月を待たずして、DDAを試しては如何だろうか。
【この記事の執筆者】
【広告に関するご支援はこちら】
https://www.netyear.net/kgi/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?