【Yahoo!広告】「Yahoo!広告 スクリプト」によって天気予報を利用した広告配信が可能に
概要
2023年2月15日(水)、ヤフーは「Yahoo!広告 スクリプト」をリリースしました。
Yahoo!広告 スクリプトとは、Yahoo!広告の入稿、配信設定変更、レポート作成などの運用自動化を支援する、JavaScriptベースのツールです。実際の活用例は以下です。
- ①定期的なレポートを自動でスプレッドシートに出力
- ②任意で設定した条件でメールやSlackのメッセージを送信
- ③天気予報を利用した広告配信(Yahoo!天気・災害の天気予報データ
に基づいた広告の配信設定)
【参考】
Yahoo!広告の自動運用を簡単に。「Yahoo!広告 スクリプト」とは?
Yahoo!広告 スクリプトの提供開始について
編集部の一言
ポストCookie時代において、近年「気象データ」の注目度が高まっております。「1日1ミリ以上の雨が降ると1人当たりの消費支出が300円減少する」とまで言われており、マーケティングにおける重要な変数と捉えられます。
大手広告プラットフォームでの天気予報ターゲティングは(おそらく)初となり、天気ターゲティング普及加速が期待できます。
今週のトレンドミニ情報は以上です♪
【この記事の執筆者】
松尾 亮(まつお りょう) ネットイヤーグループ デジタル&フィジカルデザイン部 パフォーマンスオプティマイゼーションチーム プロデューサー。
【広告に関するご支援はこちら】
https://www.netyear.net/kgi/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?