- 運営しているクリエイター
2023年8月の記事一覧
ハマかぶれ日記34〜焼酎ナイト
昨夜は六本木の裏路地にある居酒屋でしっかり飲んだ。「薩摩おごじょ」。店名通り、薩摩料理を看板にする店だ。恰幅のいい女将が底抜けに明るい笑顔と弾む声で迎えてくれる。半年ほど前に一度入って、心地よい時間を過ごせたから、ぜひ裏を返そうと思っていた。いまアドバイザーとして不定期に働いている仕事先の法人が近くの高層ビルにあり、そこでの久しぶりの打ち合わせの後に、幹部の一人と「暑気払い」と称して入った。
覚えているよラマ 8月9日
長崎は高校の修学旅行と、弟の高等部卒業祝いの二人旅の2度訪れたことがある。
素敵な街だった。
原爆が最後に落とされた街、悲しい名前だけれど、未来への希望でもある。
忘れないでいること、祈ること。
またいつか訪れたいです。
弟とは長崎バイオパークに行った。
知的障害がある弟は、悪天候で飛行機がかなり揺れて怖がったけれど、パニックもなく頑張って乗っていた。
二人で穏やかに旅を楽しめた思い出。
ラマを
わたしの趣味、仕事にしたいこと
こんばんは、塊です。
今回はわたしの趣味、できたら今後仕事にしたいことについて記事を書こうと思います。恥ずかしいです、、
お仕事お待ちしております🙇🙇🙇illustration
マネキンを主に、ポーズや服に注目したイラストを書いています。
自分で実際にポーズを取りながら、楽しみながら制作しています。
マネキンを描いている理由とは別で、顔を描くことがどうにも苦手、下手で顔のあるイ
【参加型】ウミガメのスープ【推論ゲーム】
ウミガメのスープをご存知でしょうか。
私の大好きな推論ゲームで、出題者と参加者さえいれば、いつでもどこでも道具を使わずに楽しむことのできるエンターテイメントです。学生時代に数人〜10人くらいで出題し合って遊んでいたことを、ふと思い出しました。
参加者は何人いても大丈夫。
体感的には参加型の短編推理小説です。
不可解な問題文が提示され、参加者はYes/Noで答えられる質問をしながら情
「名言との対話」8月27日。上村松園「一途に、努力精進をしている人にのみ、天の啓示は降るのであります」
上村 松園(うえむら しょうえん、1875年(明治8年)4月23日 - 1949年(昭和24年)8月27日)は、日本画家。女性の目を通して「美人画」を描いた。1948年(昭和23年)女性として初めて文化勲章を受章。子の上村松篁、孫の上村淳之と三代続く日本画家である。作品に「母子」「序の舞」「晩秋」など。著作に「青眉抄」。
松園は竹内栖鳳に師事した近代美人画の完成者で、女性初の文化勲章受章者。上村