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ビジネススクールでは教えないMBA営業術

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頑張る営業人を応援しています。 アドラーのメンタルトレーナーを有する著者は、営業は本来、幸福な職種と信じている。 それを体現するビジネススクールの仲間を集め、毎月2,3回のイベン…
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#業界あるある

車部品メーカーの営業〜できる営業人はネガティヴをチャンスと捉える

車部品メーカーの営業〜できる営業人はネガティヴをチャンスと捉える

今回のプレゼンターは、外資系車部品メーカーの方。長く国内外でエンジニアとして活躍し、直近ではエンジニア兼セールスをされていました。

車産業のしきたり車は、安全性はもとより、環境への配慮からハードな規制を受けたり、国の方針に影響を受ける業界。

車はたくさんの点数の部品が組み合わさっている。車のメーカーはOEMと呼ばれ、サプライヤーとなる部品メーカーと資本関係にあることが多い。

メーカーが新たな

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通信業界の営業〜できる営業人はチームを成長させる

通信業界の営業〜できる営業人はチームを成長させる

本日は、通信業界で勝ち残る秘密を教えてもらうため、法人営業のベテランをプレゼンターにお迎えしました。

通信業界が売るものは顧客の成功日々大きく進化し続ける通信業界は、サービスの差別化が難しい。
彼らは何でも売れる。だからこそ、彼らに必要なのは『コンサル力』とプレゼンターはいう。
そんな彼らが勝ち続けるためには、強い組織が求められる。

できる営業人は、自社の売りたいものに飛びつかない。
まずは顧

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金融業界の営業〜できる営業人は数字と理想を両立させる

金融業界の営業〜できる営業人は数字と理想を両立させる

本日は、信頼と情熱のバンカー、MBA営業人をプレゼンターにお迎えしました。

イベントには金融業界のメンバーがたくさん集まりました。いろんな業種のあるあるを知りたくて集まる営業部ですが、こんなにも同じ業界の人が集まるのは珍しい。

金融業界ってどんなところ?!金融業界のドラマや映画などの物語は黒くドロドロしていて、反骨的な主人公と保守的な組織の戦い、人間模様が面白い。

ヒエラルキー社会、報酬より

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食品業界の広域営業〜できる営業人は顧客を研究する

食品業界の広域営業〜できる営業人は顧客を研究する

本日は、大手食品メーカーを経て大手飲料メーカーに勤める広域営業のプロである、MBA営業人をプレゼンターにお迎えしました

約85兆円の食品市場 ※コロナになり市場環境は大きく変わり、私たちが食品を調達する方法も変わってきている。外食の機会が減ったり、宅配を使うようになったり、、食品メーカーの市場は、食品市場の6〜7割。食品は私たちの命をつくる、大切な業界である。
天気や流行によって左右される食品は

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コンサル業界〜できる営業人は期待値を超え続ける

コンサル業界〜できる営業人は期待値を超え続ける

本日はエンジニアからコンサルタントに転身した、MBA営業人をプレゼンターにお迎えしました

コンサル業界で活躍し続けるために必要なことコンサルタントは、問題解決力を必要とするが、そもそもその問題を見つける力が必要。さらに問題を見つけたあとは、問題を解決する方法、そしてそれを顧客に示し、実装させ、解決へ導く、総合的な能力が必要となる。
その他にもExcelスキルはもちろん、見栄え悪い資料を顧客に提出

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エネルギー業界の営業〜できる営業人は短期的にものを見ない

エネルギー業界の営業〜できる営業人は短期的にものを見ない

本日は大手エネルギーメーカーにお勤めで、筋肉ムキムキMBA営業人をプレゼンターにお迎えしました。

筋肉と営業は1日にしてならず今回のプレゼンターは大手エネルギーメーカーにお勤めの、営業のベテラン。
コツコツと筋トレを積みたくましい筋肉をお持ちで、コロナ太りとは縁遠い営業人です。
丁寧にゆっくりとした口調、質問を受ける時も穏やかに相手のペースに合わせる傾聴力と冷静さ。営業は難しいことをそのまま伝え

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DX業界の営業〜できる営業人は会社の名前にぶら下がらない

DX業界の営業〜できる営業人は会社の名前にぶら下がらない

本日は大手IT業界から、自分の名前で営業をしたいとベンチャーに飛び込んだMBA営業人をプレゼンターにお迎えしました

会社が個人にぶら下がる大阪にお住まいのプレゼンター。
エンジニアから営業に転身して一年。営業の肝を素早く体得し、体系化。
エンジニアの経験を生かし営業をするプレゼンターは、2回の転職を経て、3社目はベンチャーに。
1社目、2社目は、いわゆる有名な企業に勤めていました。そこで会社の名

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マガジンでMBA営業部を開設しました。営業に関わる全ての人に役立つ情報をわかりやすく発信します。

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営業とは幸せな職種営業という職種はビジネスをする上で最も幸福な職種だと考えております。
アドラーの幸福の3要素に、社会的貢献・自己肯定感・良い人間関係があります。

営業は社会への貢献を直接的に味わうことのできる役得があります。
営業は自分で意思決定をする小さな経営者です
営業は圧倒的にありがとうと感謝し合う環境にあります。
営業のスタートは良い人間関係を築くことからです。

営業をするだけで、本

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