記事一覧
ブログ|読まれる5つのタイトルの特徴をまとめてみた!
ブログはタイトルが9割。
タイトルで読者を惹きつけると、読まれるようになります。
今回のポイントは『の』。
この記事では、サクッと読まれるタイトルが書けるようになります!
読まれるタイトル5つの特徴すべて超重要ポイントです。
1.穴埋め
大事なポイントを隠す!
Web発信は○○が命!
ダイエットには○○が最適!
20代のうちに○○はしておけ!
noteで稼ぐ唯一の方法は〇〇!
あなたが結婚
伝えたがりな書き手による〝全部乗せ〟文章。タイパは最悪。
「タイムパフォーマンス」という考え方が定着してきています。
如何に時間をかけることなく大きな満足を得るか。コストパフォーマンス(費用対効果)の時間版ですね。「タイパ」「タムパ」と略されるようです。
さて、今回はそんな「タイパ」が最悪になってしまう文章のお話です。
端的にまとめるのが苦手。
伝えたいことだらけで収拾がつかない。
字数(尺)を大幅にオーバーしてしまう。
当てはまる書き手の方は、
【山門文治式】ホントに捗るライティング術・前半
相方(三連休)がこんな記事を書いていた。
これに呼応するかたちで、山門文治式の捗るライティング術というものを公開する。
ぼくらコンビは、「売れる」を三連休が、「書ける」を山門文治が担当する形で分業を行っている。それぞれの専門分野をもち、互いの強みをかけ合わせていくのである。
餅は餅屋という言葉があるが、そのとおりだと思う。ぼくの親戚は長野市内で餅屋を営んでいるので、その関係で毎年餅屋の餅がうちに
「書きたいけど書けない」ときに試したい5つのこと
こんにちは!
前々回、「うまい文章」を以下のように定義しました。
=================================
うまい文章=「わかりやすさ」×「モチベーション」×「独自性」
=================================
今回は、2つめの要素である「モチベーション」を高める方法を解説します。
1つめの「わかりやすさ」はこちら。
レポート、感想文、
〝長文アレルギー〟は「書けない」のではなく「書き方を知らない」だけ。
創作大賞の募集がはじまって、1週間が経ちました。
大手メディアから書籍化・映像化のチャンスということで、昨年は3万4000もの応募があったそうです。今年はもっと増えるでしょうね。
しかし一方で、
「自分に創作の才能なんて……」
「そもそも、そんな何万字も書けないよ」
と思った方も多いのでは?
長い文章を書くのが苦手。
話がふくらまない。
おもしろさが今ひとつ伝わらない。
実はかつての僕
文章はけっきょく、書き出し————魅力的なリード文のつくり方
この記事はこんな人のために書いています。
ぼくはこれまで、noteでたくさんの記事を書いてきました。
公開されている分だけでも、130記事あります。
本格的にnoteを始動したのは、今年(2024年)の1月なので、それから100記事近く書いています。
そのぼくが断言したいのは、文章はけっきょく、書き出しということです。
いい書き出しさえ書けてしまえば、あとはもう流れるように書けますし、それに呼応