文章力を鍛える

ここまで自分の文章力はひどいのか。

こんにちは。

早速ですが、タイトルの通り僕は今落ち込んでいます。
ここまで自分に文章力がないとは思ってもいませんでした。

落ち込んだ背景は以下のとおりです。

2020年公認会計士試験を受ける大きな決断をし、ここは本題ではないので端折りますが、幸運にも令和2年の試験で合格することができました。
色々な勉強法を駆使して、合格をつかみとったので自分が伝えられることはあるはずだと合格体験記を書いてい

もっとみる

書くことをブーストさせる本

書くことはスポーツのようなものだ。頭でうんうん唸っていても、結局のところ、それを文字として吐き出し、苦しくても形にしていくことからしか、文章は上達していかない。

そんな当たり前のことに気づかせてくれた本が最近読んだこの2冊。

いずれも共通しているのは、

読者目線に立った文を書くこと

これも頭では分かっちゃいるけど、いざ書こうとするとなかなかそうはいかない。シンプルだけど永遠に追及すべき命題

もっとみる
嬉しいです!
6

文字で伝えるのが上手い人は〇〇を意識している

みなさんこんにちは!

文字で伝えるって難しいですよね。

これから書く6つのことを意識して少しでも伝えやすい文章にしていきましょう!

①真っ先に「目的」を書く
相手に望むものはどんなリアクションなのか?
すぐに理解してもらえる文章を目指しましょう。
例えば、頭の中に思いついたままに書き、
最後に肝心の「目的」をもってくると回りくどくなるため要注意です。

【思いついたままに書く】悪い例❌
コロ

もっとみる

連載はじめます! 〜喜代多旅館の1年を振り返って〜

連載をはじめます

2019年11月にグランドオープンをした喜代多旅館。2021年1月時点でおよそ1年と3ヶ月が経ちました。

この連載はそんな喜代多旅館の1年を振り返り、この場所でどんなことがあったかをいちスタッフの視点を通して書いていきます。

連載の内容

連載は毎週金曜日更新、全10回を予定しています。ラインナップは次のように予定しています。(2021/1/22追記・更新は毎週土曜日に変更

もっとみる
感謝
4

私がnoteを書く理由…

noteを書き始めてはや…どのくらいだろう?

それまで文章なんて、小学生の頃の宿題の読書感想文くらいしか経験がなかった私…。

そんな私がなんでnoteを書き始めたのか?そして書き始めてみて感じたこと、伝えたいこと書いてみようと思います。

noteとの出会い

さて今でこそ、note書いてます😊と言っていますが、このnoteという存在を知ったのはここ1年くらいの話です。

右も左もわからずの

もっとみる
拙いブログ読んでくれて嬉しいです😆
18

「普通」の文章でもいいことにする

嬉しい日には明るい文章を書く。悲しい日には悲しい文章を書く。そして今日みたいな普通の日にはふつうの文を書く。とにかく、毎日一文章を仕上げれば、学力の成長に繋がるでしょう。

双極性障害を抱えてるので、明るさと暗さの幅広い感情が文作に表れます。フォローしてくれる人は一喜一憂の文章に絡まることがあり、驚かないで下さい。

毎回おっしゃることですが、私は海外育ちの帰国者のため、日本語が幼いままだったので

もっとみる
😃スキしてありがとうございます!
10

約20年前、私が知人から奉られたキャッチコピーは「身体は文系、脳ミソは体育会系、話す言葉は理数系」だった。
いわんや本職の理数系や体育会系をして「文才がない」ことの言い訳にはならない。

文章力をつけたい!(本を書く心がけ)|結城浩 https://mm.hyuki.net/n/n8950413f2a9a

なんとお目が高い!😲 よろしければフォローと他の記事もどうぞ。😉✨
6

【コンテンツ】文章力を鍛える

長いこと「誰かに見せる」文章を書いていなかった私ですが、約1年ほど前にnoteを初めて書いたときのことを今でもはっきり覚えています。

「びっくりするくらい書けない…!」

驚愕しました。
およそ10年書かなかった代償は、こんなにも大きなものかと。
(ジャンルが違うので当然だったのかもしれませんが)

書きたいことはあるのに、言葉がすんなり出てこない。
何かがカチコチに凝り固まっているようで、思う

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
4

【体験談】ベンチプレスから感じた「新しいことに挑戦する」意味

こにゃにゃちわー!ホールデンです(@86_Holden)

と赤塚不二夫風のあいさつから、いつもと違うノリで書いてみます。
キャラが定まってないんです。

私、2年位前からジム通いをしてます。
最初はダイエット目的で、週1回くらい緩めのペースで通ってたんですが、徐々に筋トレ自体が楽しくなってきて、今は「ベンチプレス」で自分の体重の重さ(70kg)をギリギリあげられる程度になりました。

私、ベンチ

もっとみる
よろしければ、フォローもお願いしたします。
4

未経験でSEO業務に転職し半年で月間15万PVにした40代女のメモ【9】

昨日の続きで、文章のムダをカットしまくろうという話の具体例です。

今日ちょうどクラウドソーシングから納品されてきたWebライターさんの記事をチェックしてまして、「そうそうコレコレ」のムダ見本が大漁でした。

揚げ足取りしてるみたいに見えるかもしれませんが、それなりのレベルの紙媒体ならこれくらいは普通に朱が入ると思います。

・○○するようにしましょう → ○○しましょう
・○○することができる

もっとみる