見出し画像

【サッカー】センターバックは身長が低くても出来るのか?

私の意見ですが、いきなり結果から言うと、可能性は低いかもしれませんが、全然可能だと思います。

センターバック(英: Centre back)とはディフェンスライン中央のゴール前方に位置するディフェンダーのこと。 広義ではストッパー、スウィーパー、リベロも含む中央を守るディフェンダーであるが、狭義では4バック時の中央の2名(5バックでは3名)である。by.Wikipedia

センターバックは、ディフェンダーでなかなかゴールも決めないので試合中はあまり目立たないですがサッカーにとって非常に重要なポジションです。

センターバックの選手はどこのチームを見ていてもだいたい180cm以上の長身です。もちろんロングボールなどをヘディングで跳ね返したりするので身長が高い方が有利だと思いますが、記事冒頭でも述べたように身長が低い選手でも全然センターバックをこなすのは可能だと思います。

少しマニアックな話になってしまいますが、何よりセンターバックに必要な能力は、身長ではなくコーチング能力と技術全般を含めた賢さだと思います。

コーチング能力は仲間に的確な指示をすることによってより簡単にゴールを導き出せたり、守備では戦略的に守れます。

賢さというのは、いかに相手の長所を消し、自分の長所を出すのかや、戦略的にラインコントロールをしたり、戦略的にボールを奪うなどのことです。

もちろん身長が高いに越したことはありませんが、それよりもトラップ、パスなどの基本技術に加え、コーチング能力や賢さなどがあれば全然センターバックは務まるのではないかと思います。

あまり前例はありませんが、ボール奪取やパスを専門としたボランチのようなセンターバックが出てきても面白いのではないかと思います。




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

いつもnoteを見ていただいて本当にありがとうございます😊

今回の記事で少しでも共感してもらえたら、スキ、コメント、フォローお待ちしてます!

反応してもらえたら単純に嬉しいです😆

スキやフォローしてくださったら、共感してくれた方の投稿も読みたいので、スキ、フォローさせていただきます🙇‍♂️

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

※SNSアカウント

【Twitter】

https://twitter.com/masayoshi_555

※タイトル写真の引用元と作成者

https://www.photo-ac.com/

https://www.photo-ac.com/profile/1645511





#センターバック #低身長 #サッカー #Jリーグ#メンテナンス #ダルビッシュ #野球 #水 #健康 #食品添加物 #健康食品 #添加物 #食 #より良い人生 #自分を褒める #楽しむ #結果 #技術 #可能性 #自分癒し #夢 #力 #ポジティブ #ネガティブ #光と闇 #子どもたちから学ぶこと #素直さ #元気 #感謝 #反省心 #笑顔 #真嘉 #masayoshi #note #毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #継続 #成長 #日常 #日記 #記事 #エッセイ #尊敬 #音楽 #健康 #ご飯 #ねこ #夕日 #コラム #お金 #自己管理 #どん底 #どん底生活 #食べ物 #ライター #人生 #文章の難しいさ #感謝 #ありがとう #仕事 #ビジネス 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポート頂いた金額は、より応援してもらえるような記事作成をするための知識収集、勉強に使わさせて頂きます! よろしくお願いいたします!

嬉しいです!
10
人生をより豊かに、賢く生きるために日々模索し活動しています!いいな、素晴らしいなと思ったこと、興味があることを中心に発信していきます!みなさんに応援してもらえるような記事作成を目指します!どうぞよろしくお願いします!基本フォローしてもらったらフォロー返します!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。