- 運営しているクリエイター
2022年7月の記事一覧
【第2回】 家系調査ができなくなる! ?今すぐ「戸籍」を取り寄せるべき理由
連載自分のルーツを探る「家系図」作成の手引き2
本連載は、家系図作成代行センター株式会社代表・渡辺宗貴氏の著書『わたしの家系図物語(ヒストリエ) 』(時事通信社)から一部を抜粋し、物語を交えながら家系図の作り方を紹介致します。今回は、家系図に興味をもつ高校生の葛西美々(かさい・みみ)の物語から離れ、家系図の書き方および戸籍請求の手続きについて説明していきます。
家系図の書き方・ルールとは?◆基
風水がこんなに効くだなんて誰が信じるんだ ♯やってみた大賞参戦
こんにちは。スピ研といいます。
ぼくは床屋をやりながら、スピ系や風水が本当に効果があるのかを研究しています。これで3回目の投稿ですが、これまで10年間にわたってあることを継続してきました。検証結果はすでに出ていますので、これからもぼくなりの風水・スピ系やってみた!を発信していきたいと思います。
ぼくは神棚を買うことにした
ある日、田舎の両親が、古くなった店を改修工事するのに市から助成が降りるみ
自分の感覚を信じて生きる。それは難しい話なんかじゃない。
「食器用洗剤で髪を洗っている」
こう伝えると、大概めちゃくちゃ驚かれるんだけど、
自分としては合理的で強い確信があるんだ。
食器用洗剤つってもあれ、
「ヤシノミ洗剤」で自然原料なんよ。
コロナ禍で手を洗う機会が増えた。
すると何度も洗うから、
手が荒れちゃったのよね。
石鹸はオリーブオイル原料の
自然派っぽい感じだったのになぁ。
まぁ安いやつなんけど。
あるとき切らして、
しばらく食器用
友達だから会いたいんじゃないよ、人として好きだから会いたいんだよ。
「自分誰々君の後輩で」
「私ぃ、誰々さんと知り合いで」
ドンキ!ヴィレバン!ドンキ!ヴィレバン!
ドンドン!ヴィレ!ドン!ヴィレ!バンバン!
あっすみません…。
あの、クリーピーナッツの「どっち」という歌の歌詞です…。
今めっちゃ頭の中に流れてましたんでした。
すごくいい曲というか、他の曲も素晴らしいので気になる方はぜひぐぐってみていただけますと幸いです。
いやーーー
クリーピーナッツめっちゃ
分かり合えないときのコミュニケーションを放棄しない、ということ。
定期的に色んなことを共有しあっている友人とのやりとりで、ふと言われた。
「ゆかちゃんは、人と分かり合えないときのコミュニケーションを放棄しないよね。」
確かに、そうだな、と思う。
そのおかげで人との関係性がぐっと近づいたこともあれば、一方で、その放棄しないという熱量が故に、上手くいかなかったこともある。
私は、この人のことを知りたい、分かりたいと思うと、自分から一生懸命コミュニケーションを取ろ
「自分の見えている世界が全部じゃない」に対応するいろんな方法
自分はなんでも説明可能にしがちで、そこに限界があるなと感じた。
まとめ・「自分の見えてる世界が全部じゃない」にどう対応するか?
・自分を俯瞰する力を高める。でもこれは大変だ。
・自分の意見と関係なく「なるほど」と他人の見解を受け入れられる人もいる。
・納得してなくても曖昧なまま受け取れる人もいる。
・全部使えるようになりたいな!
「自分の見えている世界が全部じゃない」とは?以下の部分にどう対応
大好きで結婚したい人の話
Twitterで見かけたんだと思う、「生きてて幸せな時」で人の内面が見えるみたいな話。
それからずっと彼に聞いてみたいと思っていた。彼が幸せを感じるのは仕事なのかまだ結婚して浅い奥さんなのか、はたまた別のものだろうか。
ただしょーもない雑談でありながらも、それなりにちゃんと会話をしたい内容だったので、聞くタイミングはかなり探っていた。私自身がそれを覚えていない日もあった。
今日、ついにその時が来た
愛とは何か、少しだけ分かった。
「心から愛してた。」
久しぶりに長野に帰ったのは、大切な人の葬儀の為だった。
まだ父が青年だった頃、父は、自分のお母さんを亡くしている。享年55歳の、早すぎる死だった。会うことの叶わなかった私にとっての本当のおばあちゃんだ。
だけど、父にはまるでお母さん同然のごとく良くしてくれた、タカばあちゃんと岳じいがいた。岳じいはおじいちゃんの一番下の弟で、その妻がタカばあちゃんだった。
私は、物心つ
家系にまつわる言い伝え
祖父から聞いた話。
私が小さい頃から、祖父は我が家に関する色々なことを話してくれた。
その中でも、自分の家にまつわる話で口癖のように祖父が話してくれるのが、「家系は江戸時代の飢饉で何度か途絶えそうになったことがあり、その度に遠い親戚、あるいは山伏として修行に出ていてたまたま無事だった人が戻ってきて、家を繋げてきた」という話。
この言い伝えの真偽の程は不明だったが、祖父も幼少の頃に高祖父から教