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030 育成について
今回、りんくるの働き方&働きがいについてお話をする機会をもらった。
毎週日曜6時を楽しみにしている寝起きでプライベートケアだ。
持ち時間10分とのこと採用説明会時に使用している資料を、スライドを減らして、プラケア用に再編集。相手は経営者の方たち、伝える内容は取り組みとそして途中ではあるが効果だ。
人員不足ではなく、人材不足
採用については、最近はSNSなどで働きやすそうだとイメージを持ってハロ
029 採用について
訪問介護員の平均年齢は54.4歳。求人倍率は15.53倍。
ヘルパーの高齢化、人材不足はますます深刻化する。
そんなことわかっていること、じゃどうするのか?
ただ、人を採用しても人材は確保されない。
まず、弊社の採用はまだ試行錯誤中です(^^;
人員基準が厳しくない定期巡回ですので、人員不足ではなく、人材不足という言葉はピッタリです。今ではなく、5年後10年後を考えて今を模索をしているという感じで
028 視察①たいらの湯しぶかわ様
法人立ち上げて、この4年間。事業所を代表と空けることはなかった。
さて新型コロナも昨年5類になり、現場に入ることも少なくなってきた。
ぼちぼち新しいことを始めたいという児島代表。
最初の視察1本目は群馬県渋川市にあるシェアハウス「たいらの湯しぶかわ」&貸別荘「たいらの湯」さんに伺いました。
宮崎を7:35発✈羽田9:05着。そこから高速バスで渋川駅13:30着。
ざっと直線850kmの大移動。
025 十人十色働き方プロジェクト(3)
第二弾「就業規則の見直し」
社員に法人側から提案したのは、働き方の大筋である、「働き方の年次更改」「週休3日制」「短時間制正社員」そして「賞与を組み立てる社内貢献度ポイント制」。
今回のプロジェクト要となるのは、働き方を年次更改をするということ。それには労使問題とならないように使用者と労働者が共通認識を持つための取り決めとなる就業規則の整備が不可欠。
そしてせっかく、就業規則の見直しをするなら、
024 十人十色働き方プロジェクト(2)
これからのりんくるは働きやすい、働きがいを追求する
訪問介護のスタッフの高齢化や求人倍率も高い。人材確保は今後ますます難局を迎える。訪問介護の平均年齢は54歳、弊社の平均年齢は45歳いくぶん若いが、今後の年齢構成バランスを考えると、若い世代の採用は事業継続には不可欠です。現在在籍のスタッフ、そしてこれから採用するスタッフともに、働き方は会社にあわせるではなく、個々にあわせていく必要もあるのではと
023 十人十色働き方プロジェクト(1)
ただいま助走中
今回私が提案する中でもっとも重要な点は年度毎に働き方を更改するという点です。終身雇用なんてとっくの昔の崩壊し、人は自分の働きやすさを求めて、やりがいを求めて移動しています。
私自身も、やりがいを求めて数度の転職をしています。
ただ、嫌だから辞めたという経験はありません、何かを変えられるならといつも試行錯誤し、それでも変えられない、壊せない壁とぶち当たった時、転職するという選択をし
022 十人十色の働き方プロジェクト(序)
働き方を考える前に
まず私はアラフィフ、おひとり様老後を迎える予備軍です。
若い頃から結婚願望がまるでありませんでした。
父は少し自由な人で、それを支える母が振り回されている姿を見ていると、結婚はリスクとしか考えられなかったいうのが正直なところです。それなりに恋愛をしても、結婚という匂いがすると「これは捕まったら大変だ、逃げなきゃ」という考えが浮かぶ始末。そして結婚して家を守るのは女という、ちょ
021ようこそ、定期巡回の世界へ
マイナーなサービスでも可能性だらけのサービス
「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」なんとも長い名前です。言いたいことをすべてサービス名にしてある感じですね。
2012年度に制定されたこのサービスですが開始して10年経過したが2022年現在、全国で約1100軒と、訪問介護35,075軒と比べても大幅に少ない。
知名度も低いため、マイナーサービス。利用者も短期間利用が多いため営業力がないと赤字転落す
020定期巡回・役員報酬の設定について
役員報酬について
世の中の役員報酬はどんな風に決めているでしょう。
この役員報酬の設定は本当に悩むものです、なぜなら会計期中に変動はできません。定額同額報酬が基本です。そして定款や株主総会で決議が必須となります。
役員報酬について下記参照
弥生会計サイトより⇒
第1期目の場合
では私たちの場合ですが、まず前職の年収を基本ベースに考えました。
社長にいくらあれば生活ができるのかその金額をまず
019定期巡回・営業経費について
営業経費について
定期巡回の営業経費は人件費以外で主な経費としては記録システム使用料、モバイル通信費、車両費、委託費や事務所賃貸料や水道光熱費などとなります。
記録システム使用料
弊社はホームネット㈱のスマケアシステムを使用しています。一括購入と月額払いの2種類の契約パターンがあります。長期的に考えると一括購入の方が良いかと思いますが、弊社のように小規模事業所では月額払い、しかも利用者の人数に
016定期巡回の経営の難しさ(2)
訪問件数の目安
定期巡回は24時間365日のサービスです。
しっかりとしたアセスメントを行い、必要なサービスを必要な時間提供するのが適正なサービスだと考えています。だから介護1だから訪問1回、介護5だから複数回というしばりはあえて設けることは、適正ではないと考えています。
しかし!
必要だからと無限にサービスを行うことは、経営側からすると問題となります。定期巡回は短い時間のサービスを複数回訪問し
015定期巡回の利用者像
事例① 80代女性/要介護1/独居
【導入背景】高血圧症、アルツハイマー型認知症あり。主介護者は宮崎市在住であり週一回程度訪問し、食材を届けられている。通所利用は拒否がみられる。服薬は出来ていない状況。
服薬確認、安否確認、通所送り出しのサービス導入となる。
【訪問状況】通所は利用回数が多くオーバー分は自己負担があるが、ご家族の希望にて月曜日から金曜日までご利用となっている。9:30~10:00