見出し画像

027 U25育成プロジェクトについて

介護事業の経営者としての役割

代表と法人を立ち上げた3年前、世の中はコロナウイルスの感染が遠い外国の話だったころ、私たちは独立をすることにしました。
代表が37歳。新しいことを始めるのにパワーが必要。彼が右も左もわからない状況で30床の有料老人ホームの施設長となったのは29歳の時。月16日のロング夜勤をし、明けでそのまま営業、昼間に仮眠を2時間程度し、また夕方夜勤に入る。そんなバカげた働きを最初の2年ほど行っていました。
「今ならあの頃とまで言わなくても、新しいことをするパワーが出せると思う。だから、今なんだ。」と最初の数年は休みは取れないつもりでいないといけないですよという私の言葉に彼は大きく頷いた。
その時に私たちの中で、定期巡回・随時対応型訪問介護看護という宮崎では認知されていないサービスを普及し在宅介護の限界点を引き上げること、そしてもう一つ、自分らの年齢からも、これからの時間は若手を育成することに費やす時間であると共通の認識を持っていた。自分らと同じコピーではなく、自分らがこれまでに知りえた経験、情報を伝え、何より新しい形を作りあげる力をサポートをすること。介護保険制度は崩壊するかもしれない、それでも生き残っていける柔軟な思考、姿勢、スキル。そして何よりこれだけは理解して欲しい、どんなにAIが発達しようと、人と人の結びつき、介護に対する考え、これは伝えていくべきことであると。
起業とは、今だけでなく、5年、10年後、そしてもっと先まで続く道づくりであると考えています。そのために私たちが今でできることを始めます。

「U25育成プロジェクト」とは

採用には基本的には年齢制限、性別を問うことはご法度です。弊社の通常の採用募集はもちろんオープンにしています。
ただ、今回あえて「U25」25歳未満と年齢を低く設定しました。
高校の福祉科や専門学校や大学で学んだ学生が、実際に介護の現場で働かずに違う業種につくことがあると聞きます。専門学校では生徒が定員割れし、学校に挨拶に行くと、法人で授業料を支払い2年間預けてくれればと言われたこともあります。高い奨学金を返済するのに追われる人もいるとも。
前職でも感じたこと、高卒者が多い、さらに言えば中卒者もいた。学歴、経験、年齢問わず、資格を取得すれば正社員となりやすい職種であると認識されているということ。それも一理ある。しかし、その中でも管理者への育成を受け管理者となっているかというと微妙であった。
厳しいことを言えば、だれでもなってしまう。もちろん、大手の社福などそこを育成するだけの時間、お金をかけている。でも小さな事業所では、実際に「えっ?そんなこと利用者や家族にいうの」と思う事業所の管理者もいる。本当に人材が不足しているのはこの管理者の部分であると感じている。
ならば、私たちがこれからすることは、この管理者を育成すること。
未来を託すために、今回は25歳未満と設定しました。
そして30歳。その人が望む未来へ羽ばたくには十分な年齢であると考えています。

「U25育成プロジェクト」求める人物像

学歴は問いません、自身の人生を変えてみたいと思うか。チャンスはしっかりとつかみ取ろうとするのか、よく弊社の代表が「考えるな感じろ」とブルスリー顔負けの言葉を言います。実際彼は、巧妙な考えを瞬時にできる人です。ある一定考えた段階で走りながら考えをまとめていく人。それが彼の行動力です。まずは今回のプロジェクトに応募してみようと思った人、その全員が求める人物像の1つをクリアします。
生活をしっかりとできる環境づくりのために、私たちからは今、弊社ができる最大限の条件を提示します。
介護経験は問いません。飲食店など接客業をしたことがある、営業経験があるなど人と接する仕事をしていた方など、様々な社会人として経験を評価対象とします。

採用条件

雇用形態:正社員
給与:月給20万(諸手当を含む)スタート ※初任者研修取得し一定期間研修終了後、夜勤手当等がつきます。
休日:月9日※2月のみ8日で年間107日。
   ※希望休を毎月調整しています。
勤務時間:①8:30~17:30 ②7:30~16:30 ③13:00~22:00 ④16:00~翌10:00
休憩時間:①~③60分、④120分
福利厚生:
社会保険等完備、退職金制度あり(中退共加入)
有給休暇入社6か月経過10日付与
慶弔・産休・育休・介護休暇あり。
賞与年3回(昨年度3.5か月)、昇給年1回
各種ワクチン接種及び健康診断会社全額負担等

さらに、今回の育成プロジェクトの対象者にはこれからかかる研修費、受験料を法人で全額負担します。
例えば、初任研修、実務者研修、介護福祉士受験費用、登録費用。
喀痰吸引研修費、またその他管理者育成のために法人が必要と判断した研修費となります。

現在、準備中ではありますが、借上げ社宅制度の対象となります。
宮崎市外在住で通勤困難と判断された場合、住居をこちらでご用意いたします。

詳細については、直接ご応募前でもお問い合わせいいたければ、個別にお答えいたします。

募集要項

★25歳未満、学歴、経験問わず。
★宮崎在住に限らず、移住も含めて広く募集します。

採用までの流れ

エントリー2023年6月30日締め切り

履歴書又はエントリシートをに記載。
第一次作文提出「高齢社会について」600文字。これからの高齢化社会についてやあなた自身思う高齢者生活など自由に記載ください。

オンライン面接
及び、自身のキャリアプランについてプレゼン形式問わず(10分程度)

2次面接(オンライン又はリアル)
おおむね7月末までに上記を行い、内定を通達予定。
採用日9月1日を目標としていますが、本人と相談して決定いたします。

更に、弊社では現在2024年度本格的始動に向けて「十人十色働き方プロジェクト」を勧めています。宮崎から新しい働き方を提案しています。
詳細はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?