見出し画像

いい時間とお酒 元町の裏通り その1 神戸 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 縁あって神戸に旅行する機会が有りました。神戸駅から海側に徒歩数分の子供たちの居所を拠点に神戸の地を楽しむ機会を得たのでした。
 
 今回は、神戸元町。

 子どもの頃は、都区内に住んでいた事もあり元町と言えば横浜を先ずは思い出します。

 こちらは大学生になってから車やバイクに乗るようになってドライブで通過したことがある程度かなぁ。社会人になって、吾妹とデートして貰える様になってやっと行く機会を得た感じ。吾妹は元町好きで1980年代後半からは良く行きました。
 ついこの間も磯子で締めの夕食を食べてからの…やっぱりもう少しヨアソビするかの大返し。結局夜中の3時に帰宅するまで車でドライブデート。その日2回目の締めは何と…

ドンキ❤
(1980年代後半、独身時代にクレスタ(レクサスなど無く、センチュリー、クラウンの次のカテゴリー)で吾妹とデートした頃は絶対行かない類のお店。結婚して頂いたお陰でこんなデートも楽しめる(笑))

夫婦なので何の気兼ねもなく、吾妹はコスメの品揃えが凄いと言いつつの大人買い。私は地下の食料品で気ままに…

 結婚した後、行くようになったドン・キホーテ。その本社は、母方の祖父母の家へ行く時に良く前を通り、以前勤めていた会社から何とか歩ける距離でした。

 会社の素性をよく知らず、それぞ猥雑な感じは危なっかしくも心地よく…

 ところが最近ガイアの夜明けさんの番組を拝見する機会を得て誤解瓦解。

 ドンキ、
いいんじゃね〜

(頑張ってこの言葉使ってみました。
褒めてほめて…。木に登るから
(出典:ブタもおだてりゃ木に登るwww))

閑話休題かなぁ
(安心してください。きっちりオチにつなげます。)

 この根っからの猥雑好き。シェイクスピアの影響かも…
その辺りはここから楽しめます。宜しけば…

 横浜の元町と周辺地域を含めた異国情緒としては双璧の神戸元町。これまた吾妹が扉を開いてくれました。

 はっきり言って結構価値観も違うし、そもそも縄文系の雰囲気の私とすっとした弥生系の吾妹…。
 夫婦になって安心してこの

違いを楽しめる時間

が吾妹共々愛おしい。

 神戸元町。見た目の大きな違いは

A:横浜元町はシェイクスピアのグローブ座のように露天。
B:神戸元町はお客さんに優しい広々とした歩道確保したアーケード。

 私達夫婦同様、

"原点での類似性もありつつの表現形としての価値観の違い"

が…

楽しめる面白さの原点。
素敵な時間の醸成の原点

ここ、結構言いたいことなんです。共有したい…

 アレレ。閑話休題

神戸元町。

 コロナ禍を潜って、新しいお店が…
元気さが戻って来ましたね〜

 私達が初めて神戸元町デビューした時に新規開店したお店。目を着けていたのに場所を失念したのですが、

運と勘としつこさの人生が…

つづく

 神戸ネタは以下のマガジンに纏めてあります。宜しけば…

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?