秋はなんだかクラシックな真紅が気になる。カフェ・ラ・ミル、キャラバンコーヒーなど赤が目立つ元町。赤いパン屋といえばポンパドウル。コワーキングスペース隣の本店がニュースを控えています。 長いなあと思っていた初夏から8月の仮設店舗状態もいよいよお休み明けの気配。マダム達で賑わう予感。
元町には「キャラバンコーヒー」が2つ。今日は山下公園や中華街との境の見晴らし良いSTANDの方へ。 なんとここ、300円台のグラスワインがあるカフェ。 今日は終日ワークスタイルな隣人さんが一緒のお陰でグッとこらえてアイスカフェでしたが、金曜ハッピーアワーにまた一人や誰かと使おう。
3日の新装開店から初週末を迎えているポンパドウル本店。30年ぶりリニューアルでミニカフェ付(元々隣の階段上に1つありましたが)。あっという間にご家族連れやマダム達で賑わっています。 ミーハーなものは買わず頼まれた「おいもパン」2つだけお使いに。パンは買いに行く行為がおいしい体験。
「手帳づきあい、私の場合。」本編には取り上げずnoteの方にチラッと紹介した「PLOTTER」。ビリビリ破きやすくて、アナログな私の中ではちょっと話題。 ノートの他にも周辺グッズが充実し、私の愛用品は透明ポケット。 ジッパー付き手帳の中を地味変カスタマイズしていくのが楽しいです。
10日間にわたるチャーミングセール、はじまりの朝のリアルな横浜元町フォトレポート。 すぐ足元ですが私はいつもの土曜朝のJ-WAVEと語学と執筆から。 セールはスロースタートで物見遊山予定。コワークの仲良しさんと運良く時間が合ってカフェや買い物行きましょうとノッてくれたら、話は別。
地元に帰って昨日の思い出写真をプリント中。パレットプラザは気軽に足を運ぶ場所。この時代に紙にする価値をこんなに感じるのは私だけ?とも思いながら、夏は特に何かしら残したくなる。 ザ・夏というお出かけ先がなかった方もカメラロールを覗いて、サクッと思い出を刷ってみてはいかがでしょうか。
少し前に紹介したポンパドウル一号店の元町本店30年ぶりのリニューアル(https://note.com/pigiste/n/n8e19cd2db9c6)、いよいよカウントダウンが始まって灯りが灯ってます。ピカピカになる新しい店舗はカフェスペースまであるそうですが、何よりグッズが可愛くて。(https://crea.bunshun.jp/ud/pressrelease/66cd455faf6d348c8a000018) 買えるのかな?と思いきや初日から二日間パン購入の方への限定
電車で取り出す私の武器、ちょっとした(ラブ)レターグッズ。ハマ愛が過ぎて1人ニヤニヤ。 赤い靴の一筆箋は元町のハマ子さんの高橋書店にて。レター類も充実しています。 今週日曜日のFM横浜は「鎌倉特集」だそう。今まさに鎌倉、北鎌倉と通過してきましたが、私もこの夏またどこかで降りたい。
我が母校OG郷愁のチャーミングセール中、私も便乗し「逢いにきてきて」プチギフトセールをします。(何も売らず、手渡しするだけ)。今日の鳩サブレーはすぐに配り終わり。 坂口恭平さんみたいに携帯番号を公開し「次の祝日〜月末まで近くに来たらTELしてくださいね」とするか迷うほどお気軽に。
今日もコワーク界隈のショッピングストリートをぶらぶら、ふんわり可愛いフレンチ菓子を見つけました。「ギモーヴ」って上手く発音できるかな。 オレンジ、メープル、紅茶、ラズベリー、コーヒー、ワインのお供になりそうな黒胡椒までありました。 ビギナーなので先ずは店員さんに聞いたオレンジを。
朝一番早い母校の女学生2人の後姿。自然にも見えてセーラー服とスラックスが一緒に登校する自分の時代には見られなかった光景です。「現代的だよねえ」と親子でもしみじみ話す。 スカートの長い短いではなく、こんな自由な選択肢があれば、仲良しだったあの子達は必ず選んだだろうと思い浮かびます。
7月14日のフランスはパリ祭こと革命記念日で、パレード生中継があるほど盛り上がります。 そんな日も、世界のどの街角にもフレンチビストロはあって粛々と料理をもてなす人がいて、そこにも感動する私。 写真は飛び込んだヨガスタジオの同じ棟の赤くて粋な店。中では皆さんがランチの開店準備中。
1週間に1度見ているのに投稿は実に2ヶ月ぶりだったよう(https://note.com/pigiste/n/n21c76f0ab1d9) 「横浜元町今昔物語」によるとこのフェニックスアーチは昭和60年に建てられ、意味は「翔べ光の中へ」。 私も翔べ!という意識でコワークに向かってますが、近所の皆さんどうなんでしょう。
新月にやりたかったFINALは、お昼にパソコンをOFFして抜け出し、ヨガに行くという少しの勇気。体験後、やはりヨガとマッサージは同対価同効果。お金を使うべき最優先セルフケアと実感。 隣がランチで賑わう玄米ベジカフェでこだわりお味噌やフェアトレードチョコも買えちゃうのも高ポイント。
日曜ございます。早くも1ヶ月先の母の日プロモーションに心動かされている私。 暦を見ていたら、母の日が日本は2週目、フランスは最終週とずれている面白さにも改めて気づきました。 外は過ごしやすく花が溢れ、ギフト話題で盛り上がり、母や祖母だけでなく、女性全てを思う、1年で好きな歳時記。
5時ようございます。写真はストリートの老舗スーパー、元町ユニオンで買い物して出て直ぐのお気に入り風景。 通りの出先にあるフランスの道端に来たみたいな花屋さんがいつも華やかでお気に入り。 母の日は終わりましたが、残りの5月も花と緑、個人的な祝いの花束いっぱいの日々でありますように。
大学様から7月初必着で目を通すべき学生たち約40組の熱き書類が届きました。 そうかと我に返る。いつもの執筆に加えるこの大事な作業は今年、初夏でした。 難しい地球の課題と向き合うとまた足も頭も凝りそうなので、セルフケアも試行錯誤で取り入れる。 とりあえずお日柄も良い時はお散歩から。
今日も晴天の地元自慢。コワークのぐるりだけでも素敵な場所がいっぱいです。私が旗振り役で、皆様を案内させていただきます。 店の赤と、通りの緑と、空の青のコントラストが好き。 東京の空の下でも私と同じ心の動きで撮ったSNS写真を見かけて嬉しい。 そんなデジタルネイティブな午後でした。
7時に来て、14時ごろコワーキングのオフィスを出る。 エアリーバードにも程がある私ですが、穏やかな街とコワークの緩やかな隣人さんが今日も遠慮なく送り出してくれます。 オフィスを出たら雨が上がっている。買い物しながら在宅に切り替えるこの短いデジタルオフの散歩時間は貴重でお気に入り。
5時ようございます。今日は祖母の誕生日。私はいよいよ誕生日前日になり、毎週とあまり変わらない土曜書く曜日を過ごしそうです。 毎日のように母校の女学生の登校ラッシュに出会す朝。 2009年だから卒業から15年。当時の私たちにそんな言葉は流行っていなかったけれどまさに「エモい」なあ。
「文通」なんて今や懐かしい響きですが、ここnoteでの繋がりから実際の文字ベースでも嬉しい交流が生まれそうな気配に新しい気持ち。 お互いが読み手であり書き手。デジタルメッセージのやりとりや自分の書き仕事に勤しむだけでなく、誰かと交流するために書くことも忘れないでありたいですね。