マガジン

  • 玄米サルチ

最近の記事

玄米サルチ②

玄米サルチの続編です。 玄米を流行らせる野望は、次なるおやつの開発にいざないます=33 今度は十六穀米に塩を入れて炊き上げた玄米を、おにぎり型に入れて形を作りました。 100均のお弁当コーナーで買ったその型は、1つのおにぎりの重さが13グラムとあったのですが、実際にできあがったおにぎりの重さは30グラム。ちょっとご飯を詰めすぎているようです。 説明書きには丸いおにぎりのイラスト。振って作るものだと書いてありますが、形が楕円になってしまうのは、やはり適正以上のご飯を詰めて

    • 玄米サルチ

      今度は玄米のおやつを作ってみました。 玄米が大好きなので、流行らせようと思っています。 玄米を食べるようになったのは、小学生だった長男が、落ち着きがなくお友だちに手を出してしまうことに悩んだことがきっかけでした。それで、薬を飲ませるよりも食事を変えてみようと決意。 それから、給食をお弁当にさせてほしいと校長先生と担任の先生に頼み込んで、卒業までの1年半、兄弟3人分を毎日運びました。 最初は難色を示していた先生方も、次第に落ち着く長男を見て、応援の拍手を送ってくれました。

      • ゆで卵モンブラン

        すみません。 少しふざけました。 マヨネーズをグルグルかけてる間に、マヨネーズが別のものに見えて来て、それは回避したいと思い、塩コショウをかけて、この名前にしました。 みなさんには、マヨネーズが別のものに見えてないことを祈って。 すみません(//∇//)

        • 背徳のマカロニグラタン

          おばちゃんのランチシリーズ第2弾。 ぐうだらな嫁の私に、グルメで口うるさい姑のおばあちゃん。バトルは続く。 ギリギリの時間に冷蔵庫を開け、出たとこ勝負の癖をやめない私は、お陰で瞬間発想力を鍛える毎日。 しかし、それでも今日だけは、本当に食材が何もない。一瞬呆然としながら、なんとかしなければおばあちゃんのゲキが飛ぶ(単なるイヤミだけど)。 残っているのはマカロニサラダ、ウインナー、残り野菜、、、😂 そうだ!と、思いついたのは、サラダからグラタンへの流用。先日シチューを作

        玄米サルチ②

        マガジン

        • 玄米サルチ
          1本

        記事

          初めてのおにぎらず

          ピントがボケボケですが、初めてのおにぎらずです!なかにはピリ辛の豚ひき肉とカブのキムチをはさんでみました。玄米ご飯にもとてもよく合います。 おにぎらずとは、おにぎりにあらず、にぎらずに海苔で包むだけの四角い具入りご飯。 海苔とご飯とひき肉のハーモニーになんの期待も抱いてなかったのですが、思っていたよりおいしくてびっくりしちゃって。思わず主人に脱サラしておにぎらず屋さんをやろう!と誘ってしまいました🤭 少し前に話題になっていたときは見向きもしませんでしたが。、、まだ流行っ

          初めてのおにぎらず

          シモドア桜?

          しばらくバタバタしていたら、あっという間に4月に突入。先々週に行ったときは咲いてなかったシモドア桜。 アメリカから里帰りしたサクラらしいけど、初めて「シモドア」さんの名前を聞きました。 灯台元暗しならぬ、地元暗し。日本全国、いろんなところに、石碑みたいなのがたくさんありますが、意外と近くの名所ほど気がつかないものかも。マイナー石碑ハンターになろうかな。春に思う。

          シモドア桜?

          プチ家出と発芽玄米入り🍙

          今まで思いつかなかったんですが、家出の方法を見つけました。 と言っても、これが家出と呼べるかどうかわかりません。早朝に家をでで、みんなが寝たあとに家に帰るだけなので、断食のプチよりも、もっとプチかも知れません。その場合は、マイルド家出。もしくは、マイルド別居と呼ぶのはどうでしょう。ただし、この方法は、子どもがまだ小さいときは無理なので、その場合はあと少し我慢してくださいね。 本来は、上下階の別居とか、いろいろありそうですが、我が家の場合マンションなのでそれも叶わず、この方

          プチ家出と発芽玄米入り🍙

          なんか気になる

          早朝から出かけた元町で、ふと見つけた小さな貼り紙。   「本日、雨天のため店休とさせていただきます。 ご来店くださった方、すみません😅」 とある。 メモに走り書きしたメッセージは、高校生のバイトが書いたのかな?と思わせる、丸文字。 雨がお休みの理由?と気になり、不思議のエアポットに。宮沢賢治の『注文の多い料理店』ではないけれど、この貼り紙が不思議な物語につながっているような。 大体、「店休」って言葉あるのかな?と思いつつ、スマホに打ち込んでみても、みあたらなかった。あっ

          なんか気になる

          写真が上手になりたい!

          今日は昨日とうってかわって、快晴。 春の日差しです。 朝から散歩に出かけると、目の前に大物の鳥。 Googleで検索したら、ヒヨドリらしい。 ひとり無心にサクラの蜜をついばんでる。 近寄って写真を撮り続けても平気な顔で食事を継続。 春がよっぽどかうれしそうです。 こんなに長いシャッターチャンスがあった日は、もっと写真のことを学んでうまく撮れればいいなーと思います。 よ〜し、ガンバルゾ!

          写真が上手になりたい!

          鯖寿司を作りました!

          今日のお婆ちゃんのお昼ご飯は鯖寿司。 初めての試みです。 工夫点は、先にしめ鯖を等間隔に切って裏返して容器に並べて酢飯を詰め、ひっくり返したあとに鯖の切れ目に沿ってご飯を切ったこと。これで形が崩れずに済みました。 おにぎりみたいに太っちょになりましたが。 お料理は楽しいです。

          鯖寿司を作りました!

          コーヒーコーナー

          コーヒーコーナー

          32年目の結婚記念日

          でも、お祝いしたのは初めてでした。 いろいろとあった32年でした。 誰よりも幸せになることで、リベンジとしたいです😊 🏠sプロジェクト始動します。 家を最高に楽しい場所にする、地味な運動。 参加者、夫と2人です。 みなさんにとっても、家が最高に楽しい場所でありますよう。

          32年目の結婚記念日