マガジンのカバー画像

スキな記事

118
何回も読み返したい記事。
運営しているクリエイター

#親子

潮風にのって

潮風にのって

秋の朝は、面白い。

清々しくて、楽しくて、急に雨が降ったり、びっくりする。

一番早起きなニワトリの次くらいに目を覚まし、早番のカラス達と愉快な挨拶を交わしながらウォーキングへ向かう。

私は現在『パニック障害』を患っており、月に一度通院している。

この病気とも長い付き合いで、『くせっ毛』『丸顔』と肩を並べる、自分の特徴のひとつと数えられるくらいになっている。

担当医や薬剤師の方のアドバイス

もっとみる
さくらんぼが笑ったら

さくらんぼが笑ったら

今日はいろいろと慌ただしい一日の始まりだった。

私はドラッグストアで登録販売者として仕事をしているのだけれど、自分の勘違いというかミスというか(どちらも言い訳にはならないが)、商品の発注の数を間違えてしまい、新しい売り場を作成することが出来なかった。

また、お客様からのちょっとしたクレームも重なってしまい、その対応にも多くの時間を使った。
こういう時は、「早く一日が過ぎないかなぁ」と、後ろ向き

もっとみる
褒めて育てる?叱って育てる?

褒めて育てる?叱って育てる?

「最近の親は怒れない」という言葉を耳にすることがあります。僕が子どもの頃から耳にしたことがあるので最近っていつまでだろうなんて思ってしまいますが、叱る子育てがいいのか褒める子育てがいいのかは、子育てをする上で悩むことの一つでしょう。

「叱ったほうがいいよ」と言われたら叱ったほうがいい気がしてきますし、「褒めたほうがいいよ」と言われたら褒めたほうがいい気もします。「メリハリが大事だよ」とか「バラン

もっとみる
『いいこだよ』って誉めてるようで責めてたんだな。

『いいこだよ』って誉めてるようで責めてたんだな。

数年前、あるお母さんと知り合った。

一生懸命なお母さんで、明るくて気遣いできる人。
そのお母さんが悩んでいると言う。
我が子にたいして厳しくなってしまう、と。

そんなお母さんにたいし、私は言葉を間違った。

「エーちゃん(息子さんの名(仮名))、いいこだよー」
と言ったのだ。

間違ったことは、すぐに分かった。そのときのお母さんの寂しそうな笑顔と「みんな言うんだよね~」という返事で。

特定を

もっとみる
『幼稚園行ってから困らないように』

『幼稚園行ってから困らないように』

まだ家庭で育っている3歳の女の子みさきちゃん(仮名)は、元気印の女の子。運動神経も抜群で、明るくて、社交的。でも、時々ほしいものがあると、他の子が使ってるものでも欲しくなっちゃう。

持ち前の運動神経と社交性が行動に結びつき、あれよあれよという間にさっと遊びを自分の物にしてしまう。と、小さい相手の子だとポカンとして、別ので遊ぼうかってなったり、同じくらいの子はとられてから怒って、お母さんになだめら

もっとみる