男女平等なんて程遠いのか?

母子家庭は経済的貧困に陥りやすく、父子家庭は時間的貧困に陥りやすいと言いますよね。これって今の日本社会が相変わらず男女の役割をはっきりと分けてしまっているからだと思うのです。男女平等が言われてずいぶんと経ちますが、男は働いて、女は家を守るという発想が変わっていない。



私が父子家庭になって、男性が家事育児をする機会が少ないことに気付かされたランキングを発表しますね。

【3位】生鮮食品売場は

もっとみる

息子に言われてハッとした

5年生の秋に、私立中学の文化祭巡りをした。

文化祭に行くと、雰囲気を味わえる上に、学校によってはミニ説明会を開催してくれたりして、たいへんありがたい。



大学附属中学の文化祭に行った日、風呂の中で突然想いを語り始める小学5年生。「やっぱり、楽な進路を選ぶのじゃ無くて、頑張れる進路を選ぶのがいいよね。」って。これには、こちらが目の覚めた。

どうやら、毎朝小テストがあってタイヘンだけれど、ス

もっとみる

お迎えは絶対に欠かさない

塾帰りに母親が迎えに来ず、家に帰ってみるとリビングで倒れていたという衝撃的な体験をしてしまった息子。暗い中、塾から一人で帰るのは恐いと言う。まぁ、当たり前だよね。そんなこんなで、あの日からお迎えに行くことを欠かしていない。



だからCOVID-19が流行るまでは、よく塾の受付に顔を出していた。そうすると、塾の先生が子どもと話すのを聞いたり、先生とたわいもない話しをする機会も増えるわけ。

もっとみる

ひとり親家庭への食事支援

「新型コロナウイルスの影響で、生活が苦しくなってしまったひとり親家庭に、飲食店が作ったお弁当を毎晩無料で届けようというプロジェクトを見かけました。とっても素晴らしいプロジェクト内容なのですが、ちょっと疑問が……

東京都の8区で利用できるサービス

INGプロジェクトというサービス名で既に開始されているものです。

ひとり親家庭に飲食店のお弁当を届けようというサービスで、裕福ではない家庭ではとって

もっとみる
スキありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しいです!
1

なぜ、僕がひとり親世帯の方のお役に立ちたいのか

こんにちは!はせたくです!

「ホンマもんの保険屋さん」と良く標榜しているはせたくですが、タイトルの通りひとり親世帯の方のお役に立ちたいというテーマも掲げて活動をしています。

なぜか?

それは僕の生い立ちにも関係します。

僕の両親は僕が幼少の頃に離婚をしてから長く母子家庭でした。僕が中学に進学する頃に母が再婚をしましたが、その後はその後で母子家庭の時より大変でした・・・

それは置いておいて

もっとみる
「スキ」いただきありがとうございます!励みになります!
1

「ひとり親家庭」

母子家庭で育った私だからこそお話しできることあると思います。もしかすると嫌な気持ちになる方がいるかも知れません。その時はごめんなさい。

リアルな体験談をお話ししますので、苦手な方はすぐに戻るボタンを押してください。

よろしくお願いします。

「ひとり親家庭」母子家庭や父子家庭のことを言います。

私は小学6年の頃に両親が離婚し母子家庭になりました。

「ひとり親家庭」=かわいそう

世の中の人

もっとみる

父子家庭ってスゲーよな

僕は最近気になっているjrの子がいます。それが…

デン!
金指一世(かなさしいっせい)くんです!
ジャニーズjr内ユニット「美少年」のピッチピチの最年少、今年で高2の16歳です。
このユニットってめっちゃ改名してんだよね(tokyo boys→東京B少年→sexy美少年→美少年)。おれは東京B少年が一番好きだなー(でも東京出身は二人しかいない)あと「東京美show年」にするっていう案もあったみた

もっとみる

あなたの保険見直しませんか?

こんにちは!はせたくです!

今日は保険の見直しについて投稿します!!

頻繁な保険見直しについては、体況上の問題、加齢による保険料上昇、諸々の免責期間が一旦リセットされることなどデメリットもお客さまにありますので、安易にお勧めはしていないのですが、

これから書いていく条件に当てはまる方はぜひ見直しを検討されてみては良いのではないかと思います。

(該当しない方もいらっしゃいますのでその場合は悪

もっとみる
「スキ」いただきありがとうございます!励みになります!
9

毎日童話(童話?)『たかちゃんの朝』

たかちゃんは6時起き

パパより早く起きる

まだ小学2年生

早く起きる理由は朝ごはん担当だからだ

パパは帰りが遅い

寝かせてあげるために朝ごはんをつくっている

幼稚園生の頃からパパのお手伝いをしていたから

ご飯を炊くのもお味噌汁を作るのもお手の物

納豆だって100回かき混ぜるこだわり

朝ごはん完成前にパパを起こす

出来るだけ寝かせてあげたいからギリギリに起こす

朝ごはんは必ず一

もっとみる
感謝!感激!雨!嵐!
1

前澤友作発、新事業、小さな一歩【養育費あんしん受け取りサービス】について。

ジャジャン♪

突然ですが問題です。

100万円のお年玉を10億円分ばらまいたりして物議を醸しだしていたお騒がせ男といえば?

チッ
チッ
チッ
チッ
チッ
チッ
チッ
チッ
チッ





チッ~ン!

答えは、前澤友作でしたー

当たったよね?

そう、誰もが知る(?)、元ZOZOタウン社長、前澤友作氏が新たな事業を発表したとな。

その名も、小さな一歩【養育費あんしん受け取りサービス

もっとみる
見てくれたなんて幸せ!
3