エッセイ 「キンモクセイ」

風光明媚な坂の多い海辺の街に住んでいたことがある。夫婦で幼稚園に入る前の娘と息子を育てていた。アパートは麓の街から坂道を30分程上ったミカン畑の中にあった。車は一家に1台で夫が通勤に使うので、スーパーマーケットのある麓まで散歩がてら度々歩いて下った。S字を何度も描いて下る坂の途中に小学校があった。

忘れられない日がある。
買い出しと散歩を兼ねて坂を下っていくと、小学校では運動会が行われていた。フ

もっとみる

季節外れの香りに誘われて

今朝乗った地下鉄で、開け放された窓の風にのってふわりと金木犀の香りがした。もちろん秋なんてとうの昔に過ぎてる。

春なのに?なんで今?どこから漂ってるの?

脳内が軽く混乱するのを感じつつも嗅覚に全身を集中させる。

と、ぼやぼやーっとした輪郭とともに泣きたくなるような気持ちに思いあたった。

思い出したくないイヤな記憶ではなくて、むしろ甘くてあたたかい感じ。懐かしい何かに触れてるような感覚だ。

もっとみる
あなたのnoteも見に行くね♪
15

キンモクセイの人

オレンジスパイにクラブの

キンモクセイを弾き語った。

キンモクセイって

緑色の葉っぱをバックに

綺麗なオレンジ色を発していて

見てるだけでも美しいのに

あの独特の

誰もがキンモクセイだと瞬時に

理解できる香りで

癒されるし、

季節感も感じさせてくれる

大好きな花。

花言葉は

謙虚、謙遜、初恋

もうなんか、

何もかもパーフェクトだと思う。

気づいたら

すぐにいなくな

もっとみる
えっ!ありがとうございます😍
4

キンモクセイ



 今はもう、君がどこで何をしているかなんてわからない。探したくてもどこにも手がかりなんてない。でもあの頃は、君がまだ手の届く所にいた高校最後の夏は。

「ねむ〜い、あつ〜い」
気だるそうな冷夏の声がさらに気だるくさせる。冷夏がこれを言うときは飲み物を買ってこいの合図だ。
「あ、当たった」
公園近くの自販機でサイダーを2本買ったらたまたま当たってしまった。
「なんで2本目で当たんだよ、1本目で当

もっとみる
ありがとうございます😊よければTwitterも見ていってください!

【詩】金木犀

金木犀ガ咲ク
悟ラレヌヤウニ
水際ニ山椒魚
微カナル斬撃
波紋
波紋
波紋

金木犀ガ薫ル
酔ヰシレヌウチニ
夕暮レノ音
現ヲ抜カセ
避難
避難
避難

金木犀ガ哭ク
砕ケ散ルガ如シ
畢竟ハ愛欲
鬱々ト生命線
残響
残響
残響

金木犀ガ散ル
片腕ヲ残シ逝ク
黄金ノ破片
左様ナラ言ノ葉泥棒

金木犀ガ散ル
金木犀ガ散ル
金木犀ガ散ル

あなたのいいねが励みになります。ありがとうございます!
3

【インタビュー】1.5か月でクラウドファンディング達成間近!キンモクセイ大使の熱い想いを聞いてみた!

こんにちは!
わらコレのかずやです。

今回は戸田市でキンモクセイの香水を開発されている「みずきさん」にインタビューをしました。

みずきさんは

・「私の住んでる町のモノ!」と戸田市から市外へ持ち出すお土産を作りたい!

という考えの持ち主でした!

この記事はこんな方におすすめ!

・商品を開発したい人
・商品を世に広めたい人
・クラウドファンディングを活用したい人

みずきさんってどんな人?

もっとみる
スキありがとう💕
7

風の時代

いよいよ風の時代が始まった。未来志向が高めの私には、合っている気がしている。ある人が、神様と悪魔の戦いが始まったと言っていた。平和ボケしていた世の中に陰を落とす。

新型コロナウイルスのパンデミックが、所謂、風の時代の序章だったとは、何100年後に語られる歴史となるだろう。

約一年経つ、私の巣ごもり生活だが、案外嫌いじゃない。いい意味でリセット期間に適している。

いつか来る良くも悪くもある状況

もっとみる

アラフィフが選ぶ冬の歌Part2

いよいよ来週から本格的な冬に突入しそうな予感です。

富山も週間予報ではずっと雪だるまが居座っています(^▽^;)

まだスタッドレスタイヤに替えてないのですが、どうしよう…(苦笑)

ということで(どういうこと? 笑)、私の好きな冬の歌のまとめ第2弾を作ってみました!

やっぱり前回の1回では終わりませんでした(笑)

最近かなり妄想(笑)が過大になっている小説の世界から脱出して、お楽しみ頂けま

もっとみる
ありがとうございます♪あっ、宿題やったか⁈
60

総勢100組以上が出演、TikTokクリエイターの祭典「TikTok CREATOR'S LAB. 2020 -REFLECTIONS-」全出演者&タイムテーブル公開



ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、12月6日(日)15:00より開催する、人気クリエイター100組以上が出演・年に一度のTikTokクリエイター祭典「TikTok CREATOR'S LAB. 2020 -REFLECTIONS-」の全出演者&タイムテーブルを公開しました。

「TikTok CREATOR'S LAB. 2020 -REFLECTIONS-

もっとみる
やったーーー!!!
8
ありがとうございます。嬉しいです。
3