山本ペロ

保育園で働いてる。演劇やっとる。お話聞き屋さんやってる。若干の感性細かい勢で子どもの本…

山本ペロ

保育園で働いてる。演劇やっとる。お話聞き屋さんやってる。若干の感性細かい勢で子どもの本質に入り込みながら保育。 一部のテキストは、有料になっていますが、全文読めます。つまり「気に入ったり、気分がよかったら、100円めぐんでください」システムになってます。

マガジン

  • 人間の日記

  • 俺大好きマガジン

    ふと思いついたので、自分大好き人間が、どうしたら自分大好きを強めて楽しく生きていくかについて書きます。簡単に読めるように、一分で読めるくらいの短い文章にしていこうと思います。

  • 教育のその先

    • 0本

    子どもはいままでの「教育」の枠にはおさまらなくなっている…。 これからの教育、いや、教育という言葉の外へ、 ほんとうの子どもとおとなの在り方を模索していくマガジン。

  • お香とおはなし knew!(ニュー!)

    ながらく続けてきた「おはなし屋さん」。お香を知ることで、お香とおはなしをくっつけたら、とてもいいのでは、と思い始めました。 これから、力を入れてやっていこうと思います。

  • 100冊読

最近の記事

唐突だけど、BLドラマや映画見まくってたんで、感想を書く。①

最近なぜかBLドラマを見まくってたので、感想を書きまくる。 最近お香やったり、演劇やったり、保育やったりしてるのだが、 BLドラマ見まくってる私も私なので。 日本の・完結しているのについて書くよ~  UNEXTの過去履歴を見ながら書いていく。 だいぶん前に見たのは感想が短い… 「先輩、断じて恋では!」(2022) 先輩が、めちゃくちゃ好きなタイプで、「なんか…どこかで会ったことがある…」と思いながら、最後まで見てしまった。たぶん演劇やってたときの養成所の先生に似てるんだ…

    • 3月28日 くもり

      少し前、尊敬する存在感のまきこさんが「ZINEのための投稿募集」という SNSの記事があったので、声をあげる。 そのZINEの投稿を見てから、書くことは決まっていた。 書くのは小説。 簡単なスケッチを書き始めている。 その小説のモデル予定の人のことを思い出していた。 4月14日のお香づくりの会の画像つくりを進めている。 風邪がだいぶんよくなってきた。 今日の曲はこれをかけている

      • 春が来る(日記)

        午前中に、動画を作ってくださる方とミーティング。 お香に造詣が深い方で、なおかつホワイトセージなどを焚くのが 習慣になっているとか…。 稀有な方に出会ったなあ、と思っていた。 そしたら、なんと普通に 「ヒューマンデザインを撮影する行為に活かせたら」とおっしゃっていて びっくりした。 ヒューマンデザインとは、私がお香を焚きながら話を聞くセッションで使うこともあるもので、生年月日から、人間の姿を立体的に映し出すように出すものだ。私は独学で勉強をしている。まさかヒューマンデザイン

        • 「まっさん」と聖闘士星矢~なぜ演劇をするのか~

          演劇のワークショップ楽しかった この間、こういうワークショップ?イベントに行ってきた。 https://note.com/iwaihideto/n/n8c7a554f5c08 「いきなり本読み!」は、いろいろな俳優さんが出演して、いきなり初見で本読みしたのを観劇する、っていう公演。私はオンラインで2公演くらい買って見た。タイトルで「これ私得意だしやってたやつだし好きなやつだ!!」って思ったからである。だから、誰でも参加できるイベントになると聞いて、まさか自分ができるなん

        唐突だけど、BLドラマや映画見まくってたんで、感想を書く。①

        マガジン

        • 人間の日記
          84本
        • 俺大好きマガジン
          3本
        • 教育のその先
          0本
        • お香とおはなし knew!(ニュー!)
          0本
        • 100冊読
          4本
        • 今日も食いしんぼう
          10本

        記事

          ラーメンスープを「素因数分解」で作る

          袋麺の麺感が好きだけど 添付のスープで調子悪くなる… ので、 サリ麺ていうスープなしの ブテチゲ用の麺買って 自分でスープ作ってる カルディで5個257円って安い!! 作りたいときは素因数分解 塩=味噌or醤油(塩味ラーメンはいろいろ工夫必要そうなのでやめる 複数の出汁=千年前の食品舎の出汁+鶏ガラスープ少し+キムチの素少し+ナナちゃんからもらった魚粉末だし ●千年前の食品舎 だし&スープ→ 素材そのものを、そのまま細かーい粉末にしたもの。身体の調子が悪くならないし、

          ラーメンスープを「素因数分解」で作る

          ビジネスに関する本100冊読むまで、かえれまてん!(随時更新)

          何かをお金出して学ぶんだったら、まずはそれについての本を100冊読んでからだよ、って誰かが言ってたので、100冊読んでみる。 動画は3本で1冊。

          ビジネスに関する本100冊読むまで、かえれまてん!(随時更新)

          妖怪・異形のもの100冊(随時更新)

          何かをお金出して学ぶんだったら、まずはそれについての本を100冊読んでからだよ、って誰かが言ってたので、100冊読んでみる。 妖怪をもとにした衣装を作ってダンスしたいので。

          妖怪・異形のもの100冊(随時更新)

          お香に関する書籍100冊(随時更新)

          何かをお金出して学ぶんだったら、まずはそれについての本を100冊読んでからだよ、って誰かが言ってたので、100冊読んでみる。 現在、お香の講座受けてます。 100冊読んだら、次の講座受けよ…。 YouTube動画は3本で1冊換算。 【4冊目】 2023/10/28 書名:ニールズヤード式 メディシナルハーブレッスン 出版社:河出書房新社 感想:簡単なハーブの本。簡単なハーブの詳しい解説が載ってて、 それはしっかり勉強したいと思った。

          お香に関する書籍100冊(随時更新)

          演劇論・脚本 100冊読む(随時更新)

          何かをお金出して学ぶんだったら、まずはそれについての本を100冊読んでからだよ、って誰かが言ってたので、100冊読んでみる。 今まで、関連書籍や資料本含めると、余裕で100冊突破しているけど。また今からはじめよう。

          演劇論・脚本 100冊読む(随時更新)

          農家が焙煎した麦茶をやかんでわかして飲む

          麦茶を買った 群馬のはるな山麓農Cafeさんから、自分の家で無農薬で作った麦茶を買った。とっても焙煎の香りが香ばしくて、大好きになった。 で、今年は初めて夏にやかんでわかして飲んでいる。 やかんでわかすのは、意外に暑くない 息子が学校に持っていく茶をつくるため、朝起きたらわかす。 ステンレスのやかんに1リットルの水、麦茶を目分量でザーッ、 買いすぎてしまったえんめい茶のティーバッグを一緒に入れる。 口から湯気が勢いよく吹き出し、沸騰しはじめたかな? と思ったら火を止め

          農家が焙煎した麦茶をやかんでわかして飲む

          【俺大好きマガジン02】俺大好き人間が、どうしたら自分大好きを強めていくかについて1分で読める文章を書く。

          自分大好き人間が、どうしたら自分大好きを強めて楽しく生きていくかについて書きます。まだまだ道途中。簡単に読めるように、一分で読めるくらいの短い文章にしていこうと思います。 「自分が大好き」っていうのは、どういう状態のことを言うのでしょうか。 私は、40代まで、とくに自分のことを好きだとは思ったことはありませんでした。しかし、思い返せばこのような状況がありました。 「自分が嫌いなんです」って打ち明けられたことがあって、それに対して憤ったこともありました。でも、それさえも、

          【俺大好きマガジン02】俺大好き人間が、どうしたら自分大好きを強めていくかについて1分で読める文章を書く。

          子どもは鏡

          最近ずっと心の真ん中にあること。 子どもは大人の在り方の鏡だ。 前にいた保育園で、ある保育者がメインで入っていた時、子どもたちは「あらゆるところに神様がいるんだよ」と教えてくれた。「いつも神様が見てるんだよ」と。 その保育者がやめたら、みんな神様の話をしなくなった。 それでも、子どもたちは毎日朗らかで、優しかった。 いろいろ…ありがとうと思いながら働いていた。 たとえば、人数が少なくギリギリでやってて、毎日事故やもめごとを防ぐことで一日が終わるようなところでは、子どもは

          子どもは鏡

          【俺大好きマガジン】俺大好き人間が、どうしたら自分大好きを強めていくかについて1分で読める文章を書く。

          ふと思いついたので、自分大好き人間が、どうしたら自分大好きを強めて楽しく生きていくかについて書きます。まだまだ道途中。簡単に読めるように、一分で読めるくらいの短い文章にしていこうと思います。 自分大好き人間は、世界に自分しか生きていません。登場する人間は全部自分の何かを象徴したり示唆する存在として現れます。 腹の立つ人も、うらやましい人も、信じられない人も、全部自分へのメッセージとしてとらえます。 それは、結局「俺が素晴らしい」ということを証明するためのメッセージです。

          【俺大好きマガジン】俺大好き人間が、どうしたら自分大好きを強めていくかについて1分で読める文章を書く。

          2022/10/10 晴れ

          「はじめての牛腸茂雄展」に息子と行ってきた。 某カメラマガジンの編集部にいた時、写真もカメラも知らなくて編集部に入った。その時、唯一写真をいろいろと語れる人がいて、その人に写真の見方を教えてもらった。 でも、本当に半年くらいは全然わからなくて「もう霊視だと思い込もう」と思って、見すぎて頭痛くなったりしてた。 そのときに「牛腸茂雄はみとけ」って言われて、「わかんねえなー」と思っていたけど、そのうち、この人のトキントキンに研ぎ澄まされた何かに、気が付いたら涙が出てくるように

          2022/10/10 晴れ

          2022/10/09 くもり

          オーガズミックセッションの日。 ずっと、よりよいセッションをするために、なにをどうしたらいいかと思い、考え続けていた。そして、最終的に気づいたのが「LOVE」だった。LOVEを伝えるんだ。純粋にLOVE。LOVEだったら、私は専門家だと思う。 ずっとLOVEのことをして、LOVEにひたり、オナニーもして、下半身を温め、万全に整える。 会場にお伺いし、 たくさんお話をして、自分が言ってることに気づいた。 「女性性が閉じてる、とかいうけど、みんな女性だと思う。女性性が閉じてる

          2022/10/09 くもり

          2022/10/08 晴れ

          今日から、すこし日記をつけてみることにした。 ぼんちゃん(息子)と外に出て、図書館に行くついでに、 すこしポケモンを狩る。 図書館で予約の本を持ってくる。 夕方、声優の講座に行くついでに少し読む。 「闘いとエロス」。 私が幼い頃習っていた劇の主宰、谷川雁さんが、劇に携わるずっと前、炭鉱の労働者の活動をしていた時に一緒にいた?? 女性の本だ。 雁さんのモデルと思われる「室井腎」なる人の会話が、私が生前に聞いた雁さんの声がありありと立ち上がって来るような言葉を使っていて、ゾッと

          2022/10/08 晴れ