見出し画像

2022/10/08 晴れ

今日から、すこし日記をつけてみることにした。
ぼんちゃん(息子)と外に出て、図書館に行くついでに、
すこしポケモンを狩る。

図書館で予約の本を持ってくる。
夕方、声優の講座に行くついでに少し読む。
「闘いとエロス」。
私が幼い頃習っていた劇の主宰、谷川雁さんが、劇に携わるずっと前、炭鉱の労働者の活動をしていた時に一緒にいた?? 女性の本だ。
雁さんのモデルと思われる「室井腎」なる人の会話が、私が生前に聞いた雁さんの声がありありと立ち上がって来るような言葉を使っていて、ゾッとした。私の知らない他人によって書かれる、私がリアルに知っている人。市販の本に雁さんそのものの言葉が印刷されている。

雁さんはサークル村のあと、ラボに入って、そのあと「ものがたり文化の会」を立ち上げた。私は2歳の頃ラボに入って、6歳の頃「ものがたり文化の会」に入って、21歳までやっていた。私はいわば「雁さんの教育法」で育った人なんだと思う。とっても長らく、私にとっては「ものがたり文化の会」にいたことはコンプレックスだったが、演技を勉強したり演技したりするようになって、やっと「ものぶん」含む私の人生を肯定できるようになった気がしている。

声優の講座を受けに、表参道に出たら、ファーマーズマーケットに出会った。このマーケットがはじまった時、私は取材して記事書いたり、自転車こいで主催の人たちと行商したりしていた。閉店まぎわだったが、かけこんでレモンとライムをひとつずつ買う。家に帰って炭酸水に入れて飲もう。(
サイコーにおいしかった)

今日の朝ごはんは、あやさんにもらったうどん。ラストオブうどん。
めんつゆにかぶの葉をぶっこむ。筋が食べづらいので、すこし細かめに刻むと、本当に甘くておいしい。火が通ったら豚肉切り落としを入れる。ゆでたうどんを合流。最後に卵でとじる。息子大喜び。

昼ごはんは、肉丼。おいしい厚揚げと割っただけで種をとらないピーマンと、肉。自作した金山寺味噌の素で味をつけ、水を足して片栗粉でとじる。温泉卵を入れていただきます。息子が「あっという間にできた…」というので、「ピーマンは、種とらなくてもおおいしいよ」って言ったら、びっくりして


ありがとうございます。サポートいただけてうれしいです。