見出し画像

ラーメンスープを「素因数分解」で作る

袋麺の麺感が好きだけど
添付のスープで調子悪くなる…
ので、

サリ麺ていうスープなしの
ブテチゲ用の麺買って
自分でスープ作ってる
カルディで5個257円って安い!!

作りたいときは素因数分解

スープ= 塩+複数の出汁+コッテリ感(甘味とか油とか)+少々の辛味

=味噌or醤油(塩味ラーメンはいろいろ工夫必要そうなのでやめる

複数の出汁=千年前の食品舎の出汁+鶏ガラスープ少し+キムチの素少し+ナナちゃんからもらった魚粉末だし
●千年前の食品舎 だし&スープ→ 素材そのものを、そのまま細かーい粉末にしたもの。身体の調子が悪くならないし、なんの料理にも合うので、元の出汁として使ってる。
ウェイパーとかコンソメとかは調子悪くなるので、千年前の食品舎を入れてから、ちょっとだけウェイパーとか入れるようにしてる。
●魚粉末だし 魚の風味を入れたいときに入れる。魚だしのラーメンぽくするときは、もっとたくさん入れたらおいしいと思った
●キムチのもと 甘味と辛みとニンニクみが入っているので、万能調味料。

コッテリ感=最後にごま油ほんの少し+キャベツなどの野菜を多めに
●ほんとは砂糖とか入れるといいかもしれないけど、砂糖自体を入れることに若干抵抗があるので、野菜多めで甘味を出す。こってーりしたい場合は、味噌+砂糖+バターとかでうまそう。(やったことないけど

辛味=キムチの素か七味(隠し味的

肉や卵は好きでないので入れない!
けど、入れたい人はチャーシューとか煮卵とか買ってきて入れたら、
本格的になると思う!!

とにかく最近買った器がかわいくて大好き。


ありがとうございます。サポートいただけてうれしいです。