見出し画像

ビジネス名著大全 ⑦マーケティング

「時間を無駄にせず、確実に良書と出会いたい」
ビジネスエリートたちに支持され、30年間ビジネス書を厳選し紹介し続けた「TOPPOINT」編集長:橋本忠明氏の「ビジネス名著大全」にて紹介されたおすすめの本をまとめました。今回は、<⑦マーケティング>に関する本を紹介します。


・アンバサダー・マーケティング

アマゾン、グーグル、スターバックス・・・・。名だたる企業が実践する、ソーシャルネット時代の新手法「アンバサダー・マーケティング」を紹介する。

・なぜ「あれ」は流行るのか?

話題が人から人へ、ウィルスのように「伝染」していくことがブームのカギ!SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)時代に流行りを生み出す、口コミ術を伝授する。

・ビジネスで一番、大切なこと

食品や日用品など、今、様々なカテゴリーでコモディティ化が進んでいる。そんな中で、消費者の心を掴み、差別化に成功するためには何が必要なのかを、実例を挙げつつ解説する。

・ザ・ディマンド: 爆発的ヒットを生む需要創出術

優れた技術、マーケティングだけでは大ヒット商品を生み出せない!世界的な経営思想家らが、消費者の購買意欲を解明し、爆発的大ヒットを生み出すための方法を説明する。

・マーケティング22の法則

マーケティングの「不変の法則」を知らなければ、市場で生き残れない!世界的に知られるマーケティングの戦略家、アル・ライズとジャック・トラウトの両氏が、ビジネスの成否を左右する”22の法則”を提示する。

・なぜ高くても買ってしまうのか

「価格を下げれば売れる数が増える」。このマーケティングの常識は、もはや通用しない!?BMW、ロレックス等々、ワンランク上の商品・サービスが消費者kをひきつける要因について探る。

・USJを劇的に変えた、たった1つの考え方

経営破綻の危機からV字回復、年間入場者数は過去最高に。USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)復活の立役者が、成功の秘訣を明かす。

・コトラーのマーケティング3.0

マーケティングは「1.0」(製品中心)、「2.0」(消費者中心)を経て、「3.0」の時代へ。ソーシャル・メディアが大きな影響力を持つ時代の、マーケティング理論を解説する。

・シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略

「所有」から「利用」へ。インターネットとソーシャルメディアによって生まれた新しい経済の仕組み、「コラボ消費=シェア」を紹介する。

最後まで読んでいただきて、ありがとうございました。
その他の記事はこちら。

背伸びしない等身大の経験とアイディアのコラムも書いています。
日々の仕事やライフスタイルのヒントになればうれしいです。

X(Twitter)Threadsinstagramもやっているので、もしよかったら覗いてください。

#マーケティング #ビジネス書が好き #ビジネス書 #レビュー #ビジネス #仕事について話そう #リーダーシップ #毎日投稿 #読書 #哲学 #名言 #エッセイ #自己啓発 #習慣 #習慣化 #自己肯定感 #習慣が変われば人生が変わる #人生 #生き方 #仕事 #社会人 #個人事業主 #フリーランス #経営 #大手 #ベンチャー #マーケティング #大学生 #働き方 #企業 #起業 #インターン #人生 #就職活動 #独立 #生き方 #自己管理 #ワークライフバランス #転職 #毎日更新 #職業 #働く #ライター #コーチング #収入 #スキル #ビジネススキル #お金 #コンテンツ #コラム #毎日note #日記




よろしければサポートお願いします! !