マガジンのカバー画像

ADHD関連

21
大人の発達障害、特にADHDについての記事をまとめました。精神科医に「ADHDグレー」と言われました。
運営しているクリエイター

#大人の発達障害

WAIS-Ⅳ知能検査を受ける

WAIS-Ⅳ知能検査を受ける

ご自分のIQをご存じですか?

WAIS-Ⅳ知能検査を受けると、総合的なIQだけでなく、分野ごとの数字がわかるそう。そして発達障害のひとは分野によるバラツキが目立つことが多いようだ。

やりようによってはQEEG検査より安く(予約した病院は1万円くらいだった)、歴史があり、信憑性がありそう。先にこっちをやるべきだったな。

苦手だと思っていることが本当に苦手なのか参考にして今後を考える目安にしたい

もっとみる
QEEG検査で「大人の発達障害」調べてきました(ほぼ無料記事)

QEEG検査で「大人の発達障害」調べてきました(ほぼ無料記事)

数年前から「恐らくADHD傾向がある」のまま放置していました。そこまで困ることがなかったからです。

先日疲れている日にQEEG検査の存在を知り、信憑性は賛否があるものの、結果が一度の通院で出て、それを根拠のありそうな資料でいただける点に魅力を感じました。

従来の方法だって正しいか計りようがありませんし、将来を考える上で「もうこれが正解ってことにしちゃおう」と思いました。

▼検査を受けた場所

もっとみる

性格のせいにされるのが辛かった。大人の発達障害

色々ありすぎて何から書こう…迷った。そして文章を書くのも苦手な私。

先週都内のクリニックにてQEEG検査という脳波で発達障害なのかとか分かるものを受けた。グーグルで”QEEG検査”とか調べたら詳しいことは載ってると思うので今回は書かない。

なんで受けたかというと日常において友達付き合いも苦手、人に合わせて何か行動するのが子供の頃から苦手、話していて相手の気持ちを読み取るのも苦手、言わないほうが

もっとみる
発達障害サバイバルガイド: 「あたりまえ」がやれない僕らがどうにか生きていくコツ47(借金玉さん)

発達障害サバイバルガイド: 「あたりまえ」がやれない僕らがどうにか生きていくコツ47(借金玉さん)

先日購入して、先程読みました。
すらすら読める面白い文章で、直接呼びかけてもらっている心地。集中して読めました。
幸せになって良いと言ってくれているようで、自己肯定感がさがってしまった方にもおすすめです。

◼️食洗機、乾燥機付き洗濯機は偉大

◼️服は吊るのがベスト、メンテ大変だから安い服を入れ替えて使おう

◼️苦手な職業はやはり避けよう(事務職など)

◼️野菜の皮むきたくない、味の素と鰹節

もっとみる
発達障害だったらその人に価値がないんでしょうか?

発達障害だったらその人に価値がないんでしょうか?

最近報道などが増えたことで
急速に知名度が広まったのが
発達障害ではないでしょうか。

うつ病もそうなんですが
元々そんなにうつ病の患者さんって
いなかったのに
急速に増えた理由の一つが
世間に広くうつ病が認知されたからであるとも
言われています。

そして外来などでは
自分は発達障害ではないか?
という相談が増えてきています。

社会において
馴染むことができず
仕事ができず
その結果として本人

もっとみる

ADHDと共に生きる処方箋(全記事紹介)

こんにちは。

ADHDと共に生きるカウンセラーのRyo-Kanです。

noteを始めて3か月が経ち、多くの方に記事をお読み頂いて感謝しております。

発達障害関連の記事も多くなって参りまして現在12記事となっています。

どれから読めばわからないというお声も聴きましたので今日は改めて、記事紹介の記事を書かせて頂きます。

全ての有料記事やマガジンを読みたい方はメンバーシップのスタンダードプラン

もっとみる

「ADHDだと知っていたら結婚しなかった」

ことあるごとに夫から言われる投げられる言葉。

「こんな変な人間だと思わなかった。」

☆  ☆  ☆

私が「あのひと」にふられたのは20歳になりたてのとき。

高校の頃からどうしようももなく好きだった「あのひと」。
やっとの思いで実らせた恋も、1年足らずで終わってしまった。

振られてすぐの時期は信じられないくらい、いろんな男の人から声をかけられた。

ナンパとかそういうのではない。

ゼミの

もっとみる
「恐らくADHDだろう」と精神科医に言われたまま

「恐らくADHDだろう」と精神科医に言われたまま

もう4年ほど前の話ですが、朝いつもどおり出社をして会社の最寄駅に着き、改札を出た頃に「今日は無理だ。サボろう」と思い、発作的に精神科に行ったことがあります。

大人の発達障害、ADHDやアスペルガーなどの診断もしている病院をインターネット検索で見つけて、「自分はADHDに違いない」と思っていた私はそのままテクテク歩いて行くことにしました。

とても日差しが強く、日陰を探して歩いたので、夏の日だった

もっとみる