投資収益で暮らす

午後。
タイムスケジュールが出来ていたお陰で予定が早く終わり、妻とお互いの書斎の片付けをしている。

投資収益による心の余裕

自宅で管理業務をしていても、投資収益は得られる訳だから、以前にも増して丁寧に業務に取り組める。
これはとても幸せな僕達が望んだ結果である。

よりシンプルに。チャレンジーに。

これから僕達の暮らし方はもっともっとシンプルになる。
そこで生まれた空間に僕達は「挑戦」を投げ

もっとみる

#006 誰かに相談したいと思う時点で本気でセミリタイアする気がないのではないか

こんにちは、Phantomです。

前回の記事からだいぶ時間が経ってしまいました。

辞めたいと思い始めてから2か月あまり。

この間、FPさんにも相談したりしてゆとりはないけど何とかギリギリ逃げきれるくらいの資産はキープできるのではという見通しでした。(ただし、あくまで働いて生活費程度は稼げた場合)

FPさんからいただいたライフプラン表とにらめっこしながら、あーだこーだエクセル表をいじくってい

もっとみる
ありがとうございます!皆様からの「スキ💖」が励みになります

早くに酒をやめていてよかった。

今はまったく飲んでおりませんが、12年前まで毎日酒を飲んでました。主にビール類。

当時、休日は昼間っから飲んでましたし、暇つぶしといえば酒。出かけても酒飲むし、アルコールなしの人生なんて考えられませんでした。なんだかね、人生の間が持たないというか。

すでに家計簿は習慣づいてましたが、家計簿に「酒代」という項目がフツーにあったんです。

酒飲みにあるあるですけど、酒が原因で痛い目を見たことって何

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです✨
7

確定拠出年金を78か月運用してみたら

FIRE(セミリタイア)を目指すうえで、外せない資産形成手段として確定拠出年金があります。企業型と個人型の2種類があり、個人型はiDeCoと呼ばれるものなので耳にしたことがある人も多いと思います。

私自身、米国株を中心とした株式投資の他に、78か月(6年半)にわたり確定拠出年金を毎月5万円ほど投資してきています。

今回はその運用実績を公開することで、確定拠出年金を始めていない人が、

①確定拠

もっとみる
嬉しいです!
2

43歳会社員、金融資産1億円を超えたのに毎日は相変わらず憂鬱

43歳男性会社員、三児の父です。

子供の時からの貯金、一部贈与、給与からの貯蓄を、主にインデックス投信で資産運用して、昨年コロナ前、42歳の時に金融資産1億円を超えました。

最大で1億700万円までありましたが、その後コロナでの株価下落により一時は7300万まで下がりました。今は株価も持ち直したため1億300万円です。

1億円は資産運用を始めた当初から一つの目標でしたが、8000万円超えたあ

もっとみる

読書log#001:『本気でFIREをめざす人のための資産形成入門』/穂高唯希著

セミリタリアがしたい、と思い立ってからも日々労働は続く。今週は土曜日もサイレント休日出勤となってしまった。はぁ、、早くお仕事辞めたい。

 以前から気になっていた"三菱サラリーマン"こと穂高唯希さんの著作、『本気でFIREをめざす人のための資産形成入門』を拝読した。古巣三菱を豚舎と称し罵詈雑言を吐きながらも、自らのブランディングには三菱名をご利用されているなかなかなメンタルの方という印象だが、著作

もっとみる

セミリタイアしたらヒマになるかもと思ったらそうでもなかった。

セミリタイアしたらお金の次に、いやお金以上に、

いままで「1日に会社に10時間以上費やして」たところを「自身の趣味で埋めきれるのか」という心配がありました。

けどね、意外と忙しい。いや忙しくないけど。(どっちなんだ)

ともかく「ヒマを持て余す」ということにはなっていません。

絵を描くとかピアノ弾くとか、Note書くとか、ツイッターとかLINEとか。

ストレスがまったくない。最高✨

あ、

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです✨
4

自己紹介

大手転職エージェントに勤めるギター好きの30代サラリーマンです。

これからの時代を生きていくために必要なリテラシーはファイナンシャルリテラシーとキャリアリテラシーと考えており、この2つの観点でノートを更新していきます。

転職エージェント歴は約15年、転職支援実績は約1500名、個人投資家としての投資歴は20年、実現損益のグロスは3000万程度です。

もし良ければフォローください。よろしくお願

もっとみる

自分を知る②-わたしの未来

資産形成を始めるにあたって考えたこと、自分を知る第二弾です。
第一弾では現在の立ち位置と資産形成のいわば動機(Why)にフォーカスしました。第二弾では資産形成にあたり''どのように(How) , 何を(What)"について書きます。

1.出口戦略

*Picture to be added 

さて具体的に資産形成に取り組むにあたり絶対必要なのは目標やゴール、ありたい姿を何度も何度もよく考えるこ

もっとみる

僕が考える理想の「セミリタイア」「サイドFIRE」とは?

おはようござあいます、ひらっちです。今日はのんびりしたいと思っていましたが、岐阜県の郡上市へ取材に行くことに。ゆるめの案件なのでぶらりと町歩きでもしてこようかなぁ~と思っています。郡上八幡、好きです(^^)

<いつものように簡単な自己紹介です>

僕は、地方国立大学を卒業後、ブラック企業で営業マンを経験。その後、フリーランスのライターとして独立開業、さらに数年後、新規就農して農業をスタートさせ、

もっとみる
ありがとうございます!
45