見出し画像

LEAN(リーン)FIREってなにするの?1日の流れ/スケジュール

こんにちは。
みなさまはLEAN(リーン) FIREについてどのような想像をされますでしょうか?
質素な暮らし、節約生活、我慢などでしょうか。
SIDE(サイド)FIREなどに比べると、あまり聞きなじみもないですよね。

今回は、LEAN FIREしている私の1日の平均的なスケジュールをご紹介させて頂きますので、興味あれば読んで頂けたら嬉しいです☺️

午前
日の出と共に起床

趣味活動(朝活)
1.5-2.5時間程

シャワー(さっと汗を流す程度)

片付けや掃除など

休憩や睡眠(眠くなければ寝ない場合もある)

食事(一食目)
特に時間は決まってはないですが
だいたい10:30-11:30頃かな?

午後
以下の中からいずれか。(日によって変わる)
食料品など買い物
読書
勉強
YouTube
調べ物
創作活動

趣味活動(夕方の部)
2.5-3.5時間程

食事(二食目)
基本的には一人または家族と食事
月数回は友人と食事(基本的に友人宅に各自持ち寄りでお邪魔するのでお金はあまりかからない)

お風呂や歯磨き
ストレッチなど寝る前のルーティーン

眠くなったら睡眠

こんなもんです。笑

イメージしてみて、あまり楽しくは思えないかもしれませんが、私は満足しています。

以前投稿した、自己紹介でもお伝えしてますが、私は趣味の時間を増やしたいという目的と想いで、FIREを目指しました。
会社員時代は、仕事のため趣味の時間が取れない日や、取れても1-2時間程だったのに対し、
現在は毎日4-6時間以上趣味に打ち込む時間ができています。
(やろうと思えば8時間でも10時間でも時間はありますが、私の集中力がそんなに続かないので、、。笑)

FIREというとやはり、仕事をやめて好きな時に旅行したり、海外で暮らしたり、好きなように毎日遊んで暮らしたり。といった華やかな想像をする方も多いと思いますが
LEAN FIREの場合、私のようなミニマリストであったり、趣味ややりたいことの目的がある方でないと、
金銭面や精神面で少し難しく、なかなか続かないかもしれません。

あまりLEAN FIREについてのブログや経験談を書かれている記事や情報が見つからなかったので、今回は私のおおまかな一日の流れをご紹介させて頂きました。

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
少しでも誰かの参考になれば幸いです。

この下の有料部分をご購読いただいても、続きはありませんが
もし応援してくださる方がいらっしゃいましたら、
いいね、ブックマーク、またはご購読して頂けましたら嬉しいです。

ここから先は

97字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?