見出し画像

自己紹介|社会人歴6年でLEAN FIREした私。はじめてのnote

はじめまして。
私はミニマリストで、LEAN FIRE(リーンファイア)をしました。
そのミニマルFIRE生活や、セミリタイヤに至るまでの方法/経験談、
資産運用やミニマリズムなどについて私の考えを
自分の記録用プラス、もし誰か見てくれた人のための参考になるならと思って始めてみることにしました。



プロフィール/経歴

総資産額

数千万円(生活費の約30年分)
今後開示予定?

FIREの目的

  • 趣味に時間を使いたい。

  • お金より時間が大事と感じた。

  • 睡眠や健康が何よりも大切だと思っている。

経歴

社会人になって2-3年経つ頃、FIREを目指し始める。

社会人歴6年になる頃、老後に必要な資産を貯めることができたので、COAST (コースト)FIRE開始。

SIDE FIREやLEAN FIREならセミリタイヤが可能になる。

お金より、時間や健康を大切にしたいという想いが強くなり、
会社に退職の意志を伝えるも、新人の採用や引継ぎで半年待って欲しいとのことでその半年後に退職。

LEAN(リーン)FIRE開始。

将来/今後の目標

私がFIREしたかった理由の一つとして
私が行っている趣味活動があります。プロや一流の世界を目指したいと思ったからです。
(まだアマチュアではあるものの、その業界で少し有名プレイヤーなので具体的な趣味の内容については伏せさせていただいてます)

ただ、プロになりたいといっても、それを仕事にしたりその道で食べていきたい気持ちは決してなく
ただ趣味に没頭したい、本気で打ち込みたい、夢中になりたいと思える趣味に人生の時間を使いたいので仕事を辞めることにしたというイメージです。

始める経緯と今後のNOTE

私はもともとミニマリスト体質?で、贅沢な暮らしやハイブランドなどにはあまり興味がなく、人に比べて質素な生活を送っていました。
そんな私がFIREに興味を持った時に、LEAN FIREという種類のFIREがあることを知り、(私の感覚では普通のFIREですが、世間から見たら質素な暮らしなのでLEAN FIREに該当するかなと。)
まさに私の様な人のための言葉だと思いました。
(LEAN FIREについては今後別の投稿で書き記そうと思います)
しかし、LEAN FIREについて先駆者の情報などをネットで検索、調べてもなかなかサイドファイヤ、セミリタイヤの情報しか出てこなくて
LEAN FIREの情報や経験談がヒットしませんでした。
そのため、自分のこれからの記録用であると同時に、誰かLEAN FIREに興味がある人の助けになればと思い、書いていこうと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この下の有料部分をご購読いただいても、続きはありませんが
もし応援してくださる方がいらっしゃいましたら、
いいね、ブックマーク、またはご購読して頂けましたら嬉しいです。

ここから先は

97字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?