見出し画像

セミリタイアを決意した26歳

はじめまして。FIREキツネと申します。

𝕏を始動させて早1ヶ月が経ちましたので、自己紹介をしようと思います!

プロフィールの概要はこんな感じ。

【自己紹介】
・26歳
・男
・新卒でユーザ系のSIerに入社
・ITコンサルへ転職
・同い年の彼氏と同棲中(ゲイです)
・北海道出身
・都内在住
・セミリタイアを目指している


新卒時代

新卒でユーザ系のSIerに入社しました。簡単にいうとIT企業のエンジニアをやっていました。

新卒当時は手に職をつけたいという想いと、エンジニアなら自己研鑽次第で年収を上げていくことができると考えたからです。

新卒当時からお金には興味がありました。

「安定してたくさん稼げるようになりたい。」、「その会社だけに縛られず、専門性を持って自分の価値を高めたい」

今思えば新卒らしいフレッシュな志です。。

しかし入社4ヶ月後、新卒研修を終えて現場に出されてから、その志は少しずつ打ち砕かれていったのです。。

あれやこれやあり、新卒で勤めた会社を2年半で退職しました。

「ITが向いてなさすぎる」、「もっとやりがいのある仕事があるはずだ!」と幻想を抱き、逃げるように退職。

人生初の転職

人生初めての転職先は総合コンサルファームでした。

SIerからの転職先としてITコンサルはわりと王道なのです。

私の転職動機も単純、コンサルであれば高年収を期待できるからです。

その他にまともは理由もあったのだが、それはまた機会があれば書くことにします。

セミリタイアを強く決意


転職したのはいいものの、私は気づいてしまったのです。

「労働自体が向いていない」ということに。

責任のある仕事に対し、私は過度に不安を感じてしまう。

そして周りから自分がどう思われているのかをいつも気にしてしまう。

とりわけコンサルはお客様から高いフィーをもらっている分、パフォーマンスを発揮しているかどうか常に厳しい目で見られています。

思考力を求められる作業も多いです(私はそれが向いていない)。

元々新卒1年目の頃からセミリタイアを夢見てはいたものの、転職してその想いは確固たるものへとなりました。

そんなわけで26歳の春。私はセミリタイアを固く決意し、投資&節約を頑張ることに決めました。

noteでの発信について

𝕏をはじめてみると、同じようにセミリタイアを目指し、貯蓄や節約を頑張っている方が多く、私もその方達から感化されやる気をもらえています。

中でもお金を使わない暮らしを発信している方が好きです。

私自身も𝕏やnoteでセミリタイアまでの過程を記録として残すのと同時に、同じような目標や夢を叶えようとしている人を感化させられたらと想い、発信をしてみたくなりました。

今後、セミリタイアや節約、日々の暮らしについて綴っていきたいと思います。

そしてSNSでの交流も楽しみながらやっていければと思っているので、ぜひ交流してください!

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?