見出し画像

8月21日(土)、第1071回 「対極」

わたくしが何かを思うという

ことは、

常に、

その対極を作り出すのだ、と

いうことを

心得ておくことが大切です。


想像してみてください。


どこの世界にも、

要領がよくない、

不器用なひとがいます。


仮に、

そんなひとが部下だとして、

上司である、わたくしは、

「こいつ、使えない部下だな」

と、思ったとします。


その瞬間に、

わたくしは対極を作り出す、

ということになります。


どういうことかと言うと、


「部下を使いきれない上司」

というわたくしが、

その瞬間に生まれている、

ということです。


対極は、

悪しき思いだけから、

生まれるものではありません。


心の中を、

良き思いで満たすということ。


そうすることで、

対極にも、

良き思いが、どんどん増える、


この世の中は、

そういう仕組みになっている

のです。


感謝、合掌
慈永

この記事が参加している募集

#人生を変えた一冊

7,933件

#ペットとの暮らし

18,148件

ありがとうございます。お布施は、こちらから😊😊😊