見出し画像

7月25日(月)、第1409回 「極楽」

あのね、


夏の、

とっても暑い日にね、


「あぁー、暑い、暑い」


って、

言ってるだけじゃなくて、


青空と雲を眺めて、

「おっ、ひと雨来そうかな?」


だったり、


陽炎が立つ地面を眺めて、

「どんなに暑くても、
蟻さんは休まないんだなぁー」


だったり、


心地よい風鈴の音に、

「少し風が出てきたかなぁー」


だったり、


どんなに厳しい環境でもね、


心さえ穏やかにしておれば、

そこに楽しみを見つけること

ができる。


心の持ち方次第、


人間の極楽というものは、

とっても近くにある、

ということです。


感謝、合掌
慈永

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

ありがとうございます。お布施は、こちらから😊😊😊