マガジンのカバー画像

ケーススタディ・ミニ研究

50
毎年のゼミの課題の1つ、ヒット商品や自分の好きな商品のケーススタディ、ミニ研究です。
運営しているクリエイター

#ケーススタディ

ぱんの転校生 (薄皮たまごぱん)

ぱんの転校生 (薄皮たまごぱん)


1はじめに 山崎パンは日本で最も有名なパンメーカーの一つであり、幅広い商品ラインナップを持っている。山崎パンは定番品として「薄皮つぶあんぱん」「薄皮クリームパン」「薄皮チョコパン」「薄皮ピーナッツパン」「薄皮白あんパン」の5種類を販売している。そして薄皮シリーズに人気が出てきて今では様々な新商品を開発している。新商品の中でも「薄皮たまごぱん」は、2023年1月に販売が開始された総菜パンだ。そして

もっとみる
コストコ転売はなぜ流行るのか

コストコ転売はなぜ流行るのか

本論ではコストコ再販店の流行について、マーケティング的視点から分析していく。コストコ再販店とは、再販売する業者が本家のコストコ店舗に商品を買い付けにいって、自身の店舗で商品を販売する店舗である。再販する際に買い付け額よりも高い値段で売り、その差額を利益とする商売である。2024年6月地点で、全国に120店舗以上存在しており、現在もその店舗数を伸ばしている。【1】

5Cまずは、コストコ再販店につい

もっとみる
【何を飲んでもええねん!】今話題のスマドリを徹底分析

【何を飲んでもええねん!】今話題のスマドリを徹底分析

1. はじめに現代社会において、飲酒は多くの人々のとって重要な社交活動の一環であり、リラックスや楽しみを提供する手段として認識されている。特に社会人になると、仕事上の付き合いや交流関係を深めるための飲みの場が増える傾向にある。しかし、過度な飲酒は健康リスクを伴い、個人の生活の質や社会全体に対して深刻な影響を及ぼす可能性がある。こうした背景から、健康と楽しさを両立させる新しい飲酒のスタイルが求めら

もっとみる
新しい時代のビール体験 (キリン 晴れ風)

新しい時代のビール体験 (キリン 晴れ風)


●晴れ風はなぜ売れたのかビールは世界から愛されているお酒の1つである。日本でもビールは多くの人に飲まれており、酒類の中で不動の地位を築いている。最も記憶に新しいのは、2024年04月02日にKIRINから新たに発売されたレギュラービール「晴れ風」だ。この商品は発売前から話題となっていた。そして、発売から売り上げを伸ばし続けている。今回は、「晴れ風」が売れた理由について、考察を論じる。

●商品概

もっとみる
TEMUの売上が大幅に伸びた理由

TEMUの売上が大幅に伸びた理由


私達は格安ネット通販で日本のみならず、世界中で人気沸騰中の「TEMU」について調べた。どのような戦略でトレンドとなったのかについてみていく。まずは5C分析から紐解いていく。

5C分析Company

まずはCompanyからだ。この企業は親会社ppdホールディングスの傘下に入っている中国のAmazonや楽天市場のようなネットショッピングサイトだ。この事業で全世界で168億元(3千億円)の売上を

もっとみる
「ちいかわ」はなぜヒットしたのか

「ちいかわ」はなぜヒットしたのか

はじめに皆さんは「ちいかわ」というキャラクターをご存知だろうか。そう、なんか小さくてかわいいやつである。2020年にTwitterで連載が始まり、2021年に単行本化、2022年10月現在で単行本の累計発行部数は100万部(電子書籍含む)を突破した。また、2022年4月からは朝の情報番組「めざましテレビ」内にてアニメもスタートした。

今、最も人気のあるキャラクターと言っても過言ではない「ちいかわ

もっとみる
旅ガチャが若者を中心にヒットした理由

旅ガチャが若者を中心にヒットした理由

はじめに私たちは、今年ヒットしたランキングからPeach (ピーチ)が取り組んでいる「旅行ガチャ」に焦点を置き、“なぜヒットしたのか”マーケティングを使って調べることにした。

Peachとは2012年3月に就航した、全く新しい概念をもった航空会社。コンセプトは「空飛ぶ電車」で、航空業界の不可能を可能にしながら、日本の航空史上最速のスピードで次々と路線を展開、事業拡大をしている。(国内線:31国際

もっとみる
デジタル×リアルが生み出す新感覚がウケた理由

デジタル×リアルが生み出す新感覚がウケた理由

1.はじめにみなさんは、『ぷにるんず』をご存じだろうか。
『ぷにるんず』とは、昨今、『たまごっち』に続く勢いで女の子からの人気を獲得している、液晶型お世話トイだ。本体の穴に自分の指を入れることで、キャラクターを触っているかのような体験が出来る。
そんな『ぷにるんず』が、なぜこれほどまで人気となったのか、分析する。

2.『ぷにるんず』とは2021年にタカラトミーから発売された商品で、本体の穴に自分

もっとみる
SPY×FAMILYが大ヒットした理由を分析

SPY×FAMILYが大ヒットした理由を分析

1.はじめに コロナ渦が落ち着いてきたのにも関わらず、電子書籍の成長が止まることなく伸び続けている。その裏では、紙コミックス誌と紙コミックスの売上げは、上がったり下がったりを繰り返している状況だ。
 その中でも今年に入って多くの注目を集めた作品がある。それが「SPY✕FAMILY」だ。そこでSTP分析を使用して、なぜSPY✕FAMILYが大ヒットしたのかを調査した。

2.SPY✕FAMILYの紹

もっとみる
BTS人気の理由を解説

BTS人気の理由を解説

はじめに 現在、第4次韓流ブームが起こっている。そのなかでも、世界的に人気を博しているBTS(Base Transceiver Station)について、なぜここまで人気を得ることができたのかについて分析していく。

BTSについて

 BTSの韓国名は「방탄소년단(バンタンソニョンダン)」、日本名は「防弾少年団」である。この名前には、若い世代へ向けられる抑圧や偏見を止め、自分たちの音楽を守り抜く

もっとみる
Chicoが若者に選ばれる理由とは

Chicoが若者に選ばれる理由とは

1.はじめに近年アパレルブランドのSNSを使っての購買促進活動を大いに見受けられる。特にフェミニンカジュアル系統に分類するLOWRYS FARM、chico、Heather、one after another NICE CLAUPなどトレンドのアイテムを手軽に購入できる10代後半から20代前半をターゲットにしたレディースアパレルブランドなどのInstagram(以下インスタ)の投稿は、おすすめに上

もっとみる
スターバックス 人気の理由を解説

スターバックス 人気の理由を解説

スターバックスコーヒーについてスターバックスコーヒーとは、1971年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開業した。世界最大のコーヒーチェーン店で、シアトル系コーヒーの元祖である 。2020年時点で、世界83カ国に32,660店舗を展開しており、16,637店舗が直営店、16,023店舗がFC店舗である。繁華街だけでなく駅やオフィスビルや大学の中にも出店しており、あらゆる客層に利用されている。店舗

もっとみる
王道ヒーロー漫画 ヒット分析 (僕のヒーローアカデミア)

王道ヒーロー漫画 ヒット分析 (僕のヒーローアカデミア)

1、 はじめに昨今の巣ごもり需要を受けて消費者の購買行動は大きく変化した。中でもコミック市場は年々、成長を続けている。出版科学研究上は2月、コミック市場規模を発表した。紙+電子市場(推定販売金額)は前年比10.3%増の6759億円と、売り上げ過去最大を更新し、紙+電子の出版市場全体におけるコミックのシェアは4割を超えた。

なかでも電子書籍の成長が著しく持ち運びや在庫管理などの利便性の良さが売り上

もっとみる
私が働くドムドムハンバーガー

私が働くドムドムハンバーガー

1. はじめに私は、ドムドムハンバーガー(以下ドムドムと記す)でアルバイトをしている。働くきっかけがなければ知ることもなかったハンバーガーチェーン店。それまでは、マクドナルドやケンタッキー、モスバーガーなどといったよく耳にする、見かけるお店に足を運んでいた。私と同じように、ドムドムの存在は知らず有名ハンバーガーチェーン店に行っているのではないか。それはその通り、ドムドムは全国に400店舗以上あった

もっとみる