見出し画像

精神病というものはつまり…

今日も、gさんと会って、遠出してきました。

gさんについて、許可をもらったので簡単に
書くと、
☆私が3月末に辞めた、スーパーにて出会う。
☆12月に、数回一緒に仕事する。
☆LINEの交換する。
☆氣付いたら、『精神病で暫く休職』の状態。
☆2月に、初めて二人でランチ&ドライブ。

☆暫くLINEのやり取りだけだったのが、最近
電話で話すことが増えた。
☆昨日も、二人でちょこっとお出掛け。

…と、急速に進展して、今一番関わっている
友人です。

きっかけは、4/5に、私の事を『今は一番の
友達になった』と言ってくれて、集団瞑想に
参加する話をしたら、興味を持ってくれた
ので、説明の動画を送ったら、『なるほど』
という感想と共に、『2回も見た』と、伝えて
くれたり。
それから、普通、他の人にあまり話さないと
言いながらも、精神病についてなど、話して
くれるようになりました。
(私から追求はしないので(^_^;))
その晩、
『今日はちょっと、分からなかった事が
分かったような氣がして興奮氣味』と
言ってくれたり。

そして、私が内観の仕事に行かなくなった
タイミングで、電話で話すようになり、
ますます仲良くなり、そして先日の日曜日
の電話中に、火曜日に出かける事は、元々
約束していたので、
『火曜日、明美さんの所に会いに行くのは
どうだろう!?』
と閃いてしまい、すぐに返事が来たので、
今日、会いに行ってきたと、いうわけ
です。

以前…2ヵ月前、彼氏さんと、明美さんに
会いに行ったのが、私が誰かを連れて行きたい
と思って実現した、最初の出来事。

最初にご紹介した通り、gさんは、
「昔から精神病で…」
と話すと、明美さん、
「そうなんですか。でもね、精神病と
いうものは、ないのよ。この地球で生きる
人類は、この4つの種類の特徴に誰もが
当てはまるのね。それで…」
と、説明を始めてくれました。

私もそうだったのですが、gさんも、特徴
を見ていって、同じ『愛生(あいいき)さん』
だということが分かり、
「愛生さんは、生きる力がないから、生き
の土台の人の言うことを間に受けて、自分
とは考え方が違うのに、真面目に悩んで、
自分を責めて、精神がおかしくなって
しまうの…。それは、当然のこと。だから、
自分をおかしいと責める必要もないし、
そもそも全く違うから分かり合える訳が
ないの。」
と、力強く、優しいメッセージが続きます。
とにかく明美さんは、
「自分を責める必要は、全くなし!
 いいのよ。それでいいの。」
と、全部を肯定してくれて、
「愛生さんは、生きの土台の人達に囲まれて
一番苦労する人達だから…
今まで辛いこと沢山あったでしょ」
と、暖かい言葉をかけてくれるので、
思わず泣けてきます。

そんなこんなで、gさんも、長年のもやもや
などが、全く別の視点から肯定されて、
もっともっと元氣になっていきました♪

昼ごはんは、私が作っていったご飯と、
明美さんが用意してくれたたけのこご飯。
いつもより早起きしておむすびを用意
して、おかずも前の晩に準備しておいた
ものを持参。
とても喜んでくれて、その事が嬉しくて
がんばった甲斐があったなぁと…

とてもとても、良い1日でした(*^^*)

今日投稿したInstagramを
貼って終わります。

よろしければ、サポートをお願いします。 大好きなオラクルカードを沢山集めて、 愛エネおむすびや、愛と癒しの波動 たっぷりのお店を持つ事が長年の夢です✨ 全ては、『人類が前に進む』ため…😌 ぜひ会いに来て下さいね🥰