投げ込みStyle Cooking 第9回

🍲🍴🍲🍴🍲🍴9回目の投げ込みスタイルクッキング🌈

しゃけのごはんが炊き上がったので、骨をはずして混ぜました(右がbefore、左がafter)🐟️

ごはんとお汁とごちそう冷奴のライブは、しゃべって8分くらい⏳️

何の下ごしらえも処理もなし😊


6月13日(土)の夜にオンライン開催の投げ込みStyle Cooking発展版講座では、炊き込みご飯とお汁もののほか、ごち

もっとみる

えのき茸とハムの中華あえ

レシピ

材料

料理メモ

えのきはあらかじめ、ちゃんとほぐしておいた方がよいです。後で炒めるときに根元でくっついてしまっていたのが結構気になりました。

また作りたい度

★★★

感想

要は春雨サラダの春雨をえのきに変えてみたって感じかなと。うーん、春雨でよくね?っていうのが正直なところです。

もっとみる
ありがとうございます!
4

ペン子の作り置きおかず①

こんばんは、ペン子です。

6月に入りましたね。そして切りのいい月曜日。今日の天気は曇りときどき雨、湿度も高く水無月がやってきたって感じです。週の始まりがどんよりしていますが、今週も頑張りましょう。
6月って祝日もなく、ただじとじとした日が続いて、なんとなく気乗りしない日が多いですが、私は一番6月が好きです。
雨の日が好きなのもあるし、時々ある夕暮れもちょっとだけワクワクしちゃいます。あとは、ペン

もっとみる
ペン子は嬉しいです!(成人式の時の写真)
6

実山椒

*山椒の実*44♪

こないだお友達とメッセージしてたら、やたらとちりめん山椒のことで盛り上がってしまって。で、やっぱり買いに行きました。実山椒。
毎年思うの。この根気のいる作業。始めだすと後悔するのよ。この小枝をぎりぎりまで取らないと「しいしい」するから、面倒で、はぁ、まだ終わんないっ、やんなきゃよかったって思うのよ。でもこの時期だけしか実山椒手に入らないから、やっぱりこの特有の味の魅力には勝

もっとみる
るんっ😍
7

おかず覚書

●キャベツの袋サラダ
●魚 または 肉
●ソーセージ または ベーコン (あればで)
●チーズ
●豆腐
○塩
○胡椒
○チューブの生姜、ニンニク、柚子胡椒等 (あればお好みで)
○わかめの混ぜご飯用の乾燥わかめ (あればお好みで)
○ゴマ油 (あればお好みで)

フライパンにサラダ油を薄くひき、キャベツの千切りをしく。
その上にお好みの具材を載せていき、塩胡椒等お好みの調味料をかける。
水をお好み

もっとみる
ありがとうございっます!!(^^♪
2

ナスとピーマンの油味噌炒め

学生時代の6年間を赤味噌共和国で過ごした私は、すっかり赤味噌至上主義者になってしまいました。
自家製合わせ味噌で作り出されたお母さんの味を自分の手で再現することは主義主張的にもうどう頑張ってもできないのですが、何味噌で作っても美味しいナスとピーマンの油味噌炒めは古くから日本を分断する赤白対立問題を解決に導いてくれると思います。

これから紹介するのは、おじいちゃん家で取れた夏野菜を使ってよくお母さ

もっとみる
ありがトマトございます!
1

ハンバーグ

レシピ

材料

「Cook Do 香味ペースト」ってのが指定されているんですが、ウェイパーに互換性があるとみました。味的には問題なかったです。

料理メモ

まず、ポリ袋はある程度の強度があるものを使うこと。スーパーでロール状になってるアレを使ったのですが、レシピのように細く絞り出すことが出来ずに崩壊しました・・
どうにかフライ返しでつぶしてそれっぽい見た目にしたところで次の問題が発生。チーズを

もっとみる
ありがとうございます!
5

1週間自炊辞めます。

stay homeが始まって2か月、毎日(といっても朝スープと昼だけなんだけど)自分でご飯を作り続ける生活に疲れました。

この60日で52日くらいは自炊していたわけですが、正直飽きます。料理もほどほど作れるのでおいしくないわけではないけど、どんだけ上手に作れても結局は自分の味なんですよね。

と嘆いていたら会社の人が耳寄り情報を!
献立代行、買い物代行、作り置き代行しているところがある!!!と教

もっとみる
Thank you~😊❤️🙏🏻
7

アスパラベーコン巻き

レシピ

材料

材料たったの3つ!シンプル!!

料理メモ

アスパラはくきの方に固い部分があるそうで、その部分は使いませんでした。(上記レシピにその旨記載あり)
アスパラは4本x3分割、ベーコンも4枚x3分割としました。
フタして蒸し焼きにする手順がよいのか、アスパラが柔らかく仕上がりました。

また作りたい度

★★★★★

感想

アスパラ買ってきたけどどうしよう・・と言われて、とりあえず

もっとみる
ありがとうございます!
2