見出し画像

チャーハンをおかずに白米食べられますか?



こんばんは。りたです。

近頃は「コメ不足」が話題ですね。

田舎住みなので、そこらじゅうに田園風景があります。

稲穂も綺麗な黄金色していて、頭を垂れているところばかりなので、

お米がないという実感はあまり湧いていません。
(実るほど頭を垂れる稲穂かなという諺がありますが、いい言葉ですよね)
(意味もそうですが、実際にその光景を見ると農家さんに感謝の気持ちが出てきます)

しかし、スーパーへ行くと品切れや「お一世帯一つまで」の張り紙を見かけるので、アンバランス感を感じています。



幸い、我が家は冷凍のご飯やパックご飯もあるので、なくなって困っている。という状況ではありません。


しかし、我が家でもコメ不足問題に直面してしまうと確実に困ってしまう人が1名います。



それは、祖母です。



父と祖母は、白米がないと困ってしまう。所謂「ご飯食い」

母と私は、白米がなくても問題はない「おかず食い」です。


その中でも、祖母は群を抜いての白米好きです。

祖母はどんな食事でも白米がないと「ご飯を食べた気がしない」
と言うほどの白米好きです。


お蕎麦やそうめんの時でも、白米を一緒に食べます。

焼きそばやお好み焼き、パスタも白米は必須です。



極めつけは、、、



チャーハンをおかずに白米を食べます!(笑)




ビックリしますよね(笑)

我が家では恒例のことなので驚きはないのですが、人に話すとやはり驚かれます。


とはいえ、祖母は食が細く一人前の食事でも残してしまうことがあるので、

どんな食事でも白米は小さいお茶碗一杯で十分です。

ある意味、コスパはいいのかもしれません。(笑)


祖母がいつも元気なのは、日々の食事で大好きなものを毎日食べているおかげなのかもしれません。

いつまでも元気でいてほしいと思います。




短い記事ですが、最後まで読んで頂きありがとうございます!

この記事を読んでくださっている方の中で、白米が大好きな方がいらっしゃいましたら、質問させてください!



「チャーハンをおかずに白米食べられますか?」



りた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?