マイホームを建てるまで 1.

賃貸の平屋の古民家に住んでいた。
以前に同じように古民家に賃貸で暮らしている方のお宅に伺ったことがあり、その方のこざっぱりしていてセンスのある暮らしぶりを見て、”ああ、古民家でもこんなにお洒落に暮らしている人がいるんだ”と思って古民家暮らしに憧れたのがきっかけ。

それから数年後、私たち夫婦は古民家暮らしを始めた。その家の前には家とは持ち主は違うけれど畑ができそうなスペースがあり(休耕地)持ち主の

もっとみる
(๑′ᴗ‵๑)♡

『アンナチュラル』4話・5話

年末に録画しておいた『アンナチュラル』を観ている。
前回の一挙再放送は録画できていなかったので、めちゃくちゃありがたい。

険しい表情でも絵がもつ石原さとみはひたすらに素敵だなとひれ伏すばかりです。

アンナチュラルは4話と8話が好きなんです。
4話は我が家 坪倉さんの名演で必ず泣いてしまう。

(余談だけれど、年末に出演していたアメトーーク!ではめちゃくちゃキれていたし坪倉さんはピンでまたブレイ

もっとみる

#004
我が家は寒い…。

昨夜実家から帰ってきて、今朝目覚めたときにものすごく感じた。
断熱材入ってるのかしら…と疑うくらい寒いよ。

どうしよう。
どうしたらいんだ?

何か暖をとるアイテムをと思って買い物に出かけたら、今年の手帳を購入して終わってしまった。

わーい❗️嬉しいなぁ。ありがとうございます😊

我が家のおせち

年末、職場で皆の家ではおせちを作るのか。作るなら何が入っているのか。そんな話になった。うちの実家は貧しいわけではない。経済的には普通の家。だが、料理が苦手な母が作るおせちは、

三段のお重の蓋を開けた最初の段は一面に敷き詰められた白いかまぼこ。のみ。隙間なく敷き詰められていて箸を入れるのが難しいくらいぎっちり入っている。続く二段目は上側がピンク色のかまぼこ。のみ。隙間なく敷き詰められていて箸を入れ

もっとみる
よければフォローも…
5

帰省日記

帰省の間の日記を少しずつ更新していきます。良かったらお時間のある時にでもどうぞ。私にとっては記録用です。

もっとみる
アリガトゴザイマス!ワタシモスキデース
44

物語とシャンパンと

今夜はクリスマス・イブ。世界中のあちこちで、いろんな物語が綴られることと思います。

或る家では、サンタクロースがこっそりと、枕元にプレゼントを置く、そんな家族の物語が。

或る店では、美味しいディナーを味わいながら、瞳をキラキラさせている、恋人たちの物語が。

或る街では、クリスマスツリーの下で、別れた人と運命的に再会をする、そんな奇跡の物語が。

そして中には、たった独りで過ごしつつ、淋しい物

もっとみる
メルシーボク^_^
21

2019クリスマスその8 〜我が家とネイルと

予定びっしりだった今日は、
我が家のクリスマスをアップしよう。

ツリーは娘の家に持っていったので、
実にちんまりとしたものばかりである。

そして、2014年のムーミンアドベントカレンダーを毎年開けている(使い回しとも言う)。

入っているのは、こんな子たち。

こちらは今年成城石井で買ったアドベント。

中身はチョコレートなので飾らない(おなかの中)

そして今、
私自身がクリスマスになってい

もっとみる
ありがとうございます!!!
9

虫かごの謎と少年時代

愛するわが家は
築50年の"マンション"というより、
ただの小さい鉄版ロンクリートの塊のビルで、
暗いし怖いし何か出そうだし、
台風の日は窓から雨がだだもれしちゃうような
そんな愛しい家です。

最近知ったことですが、
もともとは、おじさん(旦那)のおじいさんが買った家らしくて、

そのあと義母さんが結婚して家族で住んだり、他人に貸しに出したしいろいろあったらしい。
おじいちやんありがとう!会っ

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
6
アリガトゴザイマス!ワタシモスキデース
66

冬が来る前に

秋だ。陽射しは優しいが春のそれとは違う

厳しい季節が来る前に
備えなくてはいけないと
ひんやりした風が教える

秋は、好きな季節だ

猛烈な暑さや台風にも耐えた
ご褒美の季節

緊張した体を少しだけ
休める為の季節

田舎では黄金色の稲の収穫も終わり
冬の野菜の種を撒いている頃か

8月1日に引っ越したのは
数字のキリがいいとか
縁起がいいとかに拘った訳ではなく

たまたま台風が近づいていたので

もっとみる
よければシェアもお願いします!ペコリ。
5