見出し画像

真夏の停電

我が家には太陽光発電システムと蓄電池が装備されています。
長期間の停電が発生したとしても、太陽光発電が可能な季節ならば、最低限の電力を長期間維持できます。

エアコンを稼働できる容量の蓄電池ではありませんが、冷蔵庫と冷凍庫は稼働し続けることができます。
これに扇風機を併用すれば、長期間の停電でも暮らせるのではないかと思っています。

マキタのポータブル扇風機があれば、もっと安心かなと思っています。
あるいは、古くなった空調服を買い揃えるべきか、少し悩んでいます。

高気密高断熱の家なので、昼間は窓を開けないほうが快適です。
夜間だとしても、外気温が十分に低くなってから、窓を開けることになるでしょう。

室内でポータブルクーラーを使う方法もありますが、ポータブルクーラーの排熱を室内に放出するのは無駄かなと思っています。
DIYで何かしらの対策が出来そうですが、無駄な作業になりそうなので考えないことにします。

#真夏 #停電 #我が家 #太陽光発電システム #蓄電池 #装備 #長期間の停電 #太陽光発電が可能な季節 #最低限の電力 #長期間維持 #エアコンを稼働できる容量の蓄電池ではありません #冷蔵庫 #冷凍庫 #稼働し続ける #扇風機 #長期間の停電でも暮らせるのではないか #マキタのポータブル扇風機 #安心 #古くなった空調服を買い揃える #少し悩んでいます #高気密高断熱の家 #昼間は窓を開けないほうが快適 #夜間 #外気温が十分に低くなってから #窓を開ける #室内でポータブルクーラーを使う #ポータブルクーラーの排熱を室内に放出するのは無駄 #DIYで何かしらの対策 #無駄な作業になりそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?