見出し画像

本日の20分でリアルごはん

今日は火曜定休日
朝から寒くて身体が動かず
大雪のニュースを観ながら
うだうだしていました
昨日から雨で雪にはならず、がっかり。
子供の頃は「雪だよ〜」と言われると
嬉しくて飛び起きたものです

6のつく日に電子マネーをチャージすると
ティッシュペーパーをいただけるので
重い腰をあげてお米をとぎ、近所のスーパーへ
最近は月あたまにチャージして
それを1か月で使い切るようにしています
明日は週に一度の不燃物ゴミ
それに合わせて買い物と仕込みに取り掛かります
我が家のガスコンロは二口なのでフル回転
ごはんを押し麦モードで炊いている間に
きのこ類をまずは冷凍保存します
唐揚げ用鶏肉をビニール袋に入れ下味をつけ
ガス台では右で茹で卵、左で麦茶を煮出す
次に厚揚げを煮ながら、隣で角煮用豚バラと
大根に焼き目を付けます
その間にピーマンに肉詰める
さっきのお鍋をゆすぎ、かぼちゃそぼろ煮を
火にかけて角煮材料は電気圧力鍋へ
そのフライパンをさっと一拭きして肉詰めを焼く
鍋とまな板をなるべく洗わなくて良いように
考えながらサクサクと仕込みは進みます
料理をしていたら頭はボケないかも
なんて思いながらトマトをめかぶで和えて
お豆腐を蒸しながらねぎ塩だれを作り
昨日のほうとうの残り汁をあたためます
今日の献立は
炊き立てごはん
ほうとう汁 
↑野菜や豚肉から出汁が出ていて美味しかった
めかぶトマト
蒸し豆腐のネギ塩だれ
ピーマン肉詰め
かぼちゃのそぼろ煮

同じ合挽肉だけど生姜を効かせて味も違うから
o型家族にはわかるまい
食後にみかんを食べました
ごちそうさまです
最近、たんぱく質を意識してごはん作りを
しています

明日の朝はたまごサンド
夜は唐揚げ・厚揚げ煮
明後日は八角の効いた角煮
にありもので野菜たっぷりの付け合わせを
作る予定です
我が家のリアルごはんはいつも
こんな地味な食卓です
お宅は普段はどんな感じですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?