見出し画像

背中を洗いっこする

お風呂に入った時に、背中を誰かに洗ってもらったりしていますか?

私は、今現在、そういう人はいなくてです。

母方の祖母がお風呂好きでした。
私が幼い頃は一緒にお風呂に入り、お互いの背中を洗いっこしたりしていました。

いつしか、一緒にはお風呂に入らなくなったのですが、帰省時に、祖母がお風呂に入っていると、祖父が私に「おばあちゃんの背中を洗ってきてあげてね、喜ぶから」と私にいつも言ってきたのです。

私の母も、背中を洗ってもらうことが好きでした。

私が実家にいる時は、洗ってもらったのですが、ある時、自分のペースでお風呂に入れないなと感じて断っています。

シャンプーとか、湯船に浸かって今は出たくないなとか、自分のペースが私にはあるのです。

結婚して義実家ができました。何回か帰省していますが温泉地が多い場所がら、自宅のお風呂を使わせてもらったことがありません。

温泉には一緒に行くので、義母とも一緒にお風呂に入りますが、私の背中を洗ってくれます、そして私も洗い流してあげます。

あまり、義母とは仲は良くないですが、はじめて背中を洗ってもらった日のことはとても覚えています。

うちの父も1回だけ、まだ元気だった頃、旦那と温泉に入り、旦那が背中を洗ってくれたらしいのですが、その時の嬉しかった気持ちって、もう20年くらい経つのにいまだに言ってきます。

今、現在でも、実家に帰省時は、母の背中を洗っています。

でも、母は強要してくるのです。

日頃は父と二人で暮らし、体の不自由な父が背中を洗うことができなくなり、いつも誰かに洗ってもらいたいと思っているってずっと私に言ってきます。

私も母が普段一人で頑張っていることはわかっていますし、母が嬉しい気持ちになるのならと洗ってあげています。

でも、なぜそんなに人に背中を洗ってもらうことにこだわりがあるのかは正直理解し難いものがあります。

この先、親が他界してしまったら、私の背中を洗ってくれる人はいますでしょうか?

実際、旦那に私の背中を洗ってもらったことはないです。

お互い、家のお風呂に入っている時は、脱衣所にも立ち入り禁止となっています。







この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?