見出し画像

[ 今年も雪化粧が見れたよ ]:シロクマ文芸部(雪化粧)

↑↑コチラのお題でショートショートを書きました。
「雪化粧」って、素敵な日本語ですねぇ〜😊♪


[ 今年も雪化粧が見れたよ ]

 雪化粧が見れるなんて思いもしなかったよ。
 雪が積もっているウチの庭。
 門も車庫も、綺麗に雪が積もっている。

 あ、コレはじいじが植えた松だね。
 葉が一本一本、キラキラしていて綺麗だねぇ。
 その隣は、お父さんが、中学卒業の時に学校からもらったハナミズキだね。
 今年も、雪の花が咲いてるようだね。
 コレはお前が生まれた時に、じいじが植えた桃の木だよ。

「あ、あたしの名前と一緒だね」

 そうだね、じいじ大切に育ててたよ。
 もう、そんなじいじもいなくなっちゃって。ばあばも、ウチを離れて、病院生活になっちゃったよ。

「でも、こうやって、会話できるからいいよね」

 そうだねぇ、病院のベットからでも、雪化粧されたウチの庭は見れるし、何より、こうして桃の顔を見ながら話ができるんだから、幸せだよ。

「ばあば、早く元気になって、またこの家で遊ぼうね」

 そうだね、そうだねぇ、たくさん遊ぼうね。
 桃のおかげで、ばあば元気出たよ。
 春になるまでには、ウチに帰れるようにがんばるよー。

「うん、この桜が咲いたら一緒に見ようね」

 うんうん、そうだね、次は、画面越しじゃなく、雪化粧でもない、満開の桜を見ようね。

「きっとだよ」

 うん、きっとねぇ。

「じゃぁ、切るよー、ばあば、元気でねー」

 はいよー、桃も風邪ひかないように、元気でねぇー。

「あ、」

 どうした?

「花が咲いてる」

 あー、椿の花だね。今年も健気に咲いたんだね。

「雪が積もって、可愛い」

 うん、可愛い、雪化粧だね。
 桃のおかげで、いいものが見れて嬉しいよ。

「じゃぁ、ばあば、またねぇー」

 うん、ありがとうね。

「バイバーイ」

 バイバイ。
 ありがとう。


おしまい。

画像: ぶたどん/illustAC


#シロクマ文芸部


↓↓以前、シロクマ文芸部に参加したお話はコチラからどうぞ

コチラもどうぞ♪


サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪