見出し画像

朝、じっとする。

おはようございます。

東西南の3方に隣家がある
我が家のリビングは、いつも日陰。

20年前
ここに来た時は西側に家があるだけだった。
だから子どもたちは庭に出て
泥んこ遊びをしたしプール遊びもした。

間もなく
南側に、そしてほどなく東側に
我が家より大きな一軒家が登場。
洗濯物は2階のベランダへと移した。

子どもたちは玄関前の駐車スペース
(日当たりは無いが目の前は道と田んぼ)
で遊ぶようになった。

どの家も敷地いっぱい日当たりを取るので
我が家に近い位置にデデーンと建物がある。
我が家の日当たりと景色はつまらない。

リビングは暗いけど
中の人は明るいからいいじゃん?

ある日、子どもが私に言った。
小学生にも呆れられるほどに
当時の私は暗くなったリビングと庭に
心がとらわれ疲れ切っていたのだろう。

その時の私はどう思ったか
まったく覚えていないが
その言葉のおかげで
私は健康に明るく暮らしてこれた。
と思う。

つまらないのはそんなことばっかり
考えて時間を過ごす私だったんだな。

もちろん改心したからといって
日当たりは良くならないし、
トマトが一切育たない畑を見ると
うんざりする。
たぶん、これからも、する。

だけど最も大切なことは
お家がここにあるということだ。

外出したとき角を曲がると見えてくる
優しい色のお家。
「ただいまぁ」

疲れてるときも
嬉しくて飛び跳ねたくなるときも
熱があるときも
元気なときも
変わらずに
涼しくてあたたかいお家。

私の葛藤
私の愚痴
私の涙
私の怒鳴り声
私の笑い声
全部一番知っているお家。

築21年超え。

実はこの頃
照明スイッチがぶかぶかしてるとか
勝手口が雨漏り?とか
雨戸が歪んでる?とか
気になるところがチラホラ。
中の人も
膝が痛いとか
老眼がすすんだとか
ちょっと血圧がとか
気になるところがチラホラ。

お互いそんな感じだが
具合が悪いところを
その都度調整しつつ、
これからも仲良く暮らしたいな
と考えている。

   *    *    *    *    *

休日の朝
じっとしてコーヒーを飲んでたら、
お家のことを考えました。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?