見出し画像

防災放送

昨日から息子がサッカーの合宿で長野へ行った。普段からケンカも少なくはないけど、それでもなんだかんだ仲の良い兄妹。

リビングから子どもたちのケンカの叫び声が聞こえないと思うと寂しくなるかなと思っていたが、そんなことはなかった。

兄がいようがいまいが娘はうるさい。でも、それがなんだか心地よくもある。

最近は猛暑過ぎて、日中に熱中症アラートの防災放送が流れているようで、それを真似てか「こちらは防災◯◯(娘の名前)です。冷凍庫にアイスがありません。アイスを買ってきておいてください」と、独自の防災放送を何度も繰り返していた。

初めて聞いたそれに、口に含んだビールを吹き出した。思いもしなかった娘の発言が面白かった。

爆笑した。

あとで妻に聞いたら、最近ハマっているらしい。何かにつけて防災放送が流れるようだ。

我が家では、家のなかでも防災放送が流れる。今年の猛暑は要注意だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?