見出し画像

ある休日の鑑賞  予告された来訪の記録


その日は土曜日で午後から人が来ることになっていた

朝から片付け
朝食をすませ、キッチンを片付ける
シャワーを浴びてから、洗面まわりを掃除
洗濯機や細々としたものは布でカバー
掃除も済んだ

すっきりとした我が家
空間が浄化されたようだ

約束では13時から17時の間に来るという
いつ来るかわからないから、
PCやスマホを見て過ごすしかなさそうだ

すると14時頃に玄関チャイム


やってきたのは電気工事の業者さん

その日は業者が各戸を順番に回り、マンション全体の
火災報知器のリニューアル工事を行う日

火災報知器は各戸の各部屋にあるから、
全部屋片付けなければならなかったわけだ

工事は2人組で行っているようで
キッチン付近のメイン機器で作業をするのは、
体格の良いジャイアンみたいな人
各部屋の火災報知器の取り替え担当は
ウエストランドの井口に似ている人

ジャイアンが上司のようだ

しばらくしてジャイアンが何か文句を言い始めた
どうも、井口がジャイアンの道具を
使ってしまったことが原因のようだった

夫や私がいるのにお構いなしに
強い口調になるジャイアン
井口の方はすぐには返事をせず、間を開けて

…はあ、そうっすか?

井口は私たちへの配慮と、上司を立てつつ
精一杯の抵抗をしているようだった

大丈夫かこの2人

夫と私は
そういう空気をすぐもらっちゃうタイプだ
浄化されたはずの我が家はだんだん澱んでいった

休日なのに出かけられず、
工事に立ち会わざるを得ないし
しかたないから、2人を鑑賞することにした

そのうち、今度は配線がうまくいかないことで喧嘩
専門的な内容でよくわからなかった

怒るジャイアン

…はあ、そうっすか?

しか言わない井口

ジャイアンは誰かに電話で相談を始めた

しばらくして、3人目のコワモテが登場
話し方からしてジャイアンの上司のようだった

結局、我が家の配線に元々問題があったようで、
1箇所だけ、工事ができないとのことで、
後日対応してもらうこととなった

もう4時過ぎになっていた

ジャイアンと井口は、元々、我が家に来る前に
一悶着あって、それを引きずっていたのではないか?
というのが夫の読みだった

私はそこまで行間は読めなかった


5時近くになって、再び玄関チャイムが鳴った
ジャイアンと井口だった

先ほどの件、もう一度やり直させてくれませんか?

私たちも今日中に工事は終わらせてもらえた方がいい
再び2人がやってきて、配線の作業を始めた

しばらくして、何かがおかしいことに気づいた

なんだろうこの空気

さっきと違うぞ

あ、
ジャイアンと井口がまともに会話をしている?

明るく声がけするジャイアン
すぐに答える井口

2人は仲直りしていた

配線の問題も解決し、工事は無事終了した
ジャイアンと井口は挨拶して帰っていった
その時ジャイアンは、私たちに、
この日初めて笑顔を見せてくれた


やり直したかったのは、工事ではなく2人の関係


今度は私が行間を読んだ

ACジャパンのCMみたいじゃない?

夫に話すと

…はあ、そうっすか?


最後までお読みいただき、ありがとうございました


追記:見出し画像は、
「みんなのフォトギャラリー」から選択し、
lazy_planet さんからお借りしました
ありがとうございます!

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?